ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

2/25 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


2/25 近況報告

 花柄ですって(LINK)
 流行るかどうかと尋ねられれば「流行らない。柄の流行は過ぎたと思うから」と答えると思います。「欲しい?」と尋ねられれば「欲しい」と答えるでしょう。「買う?」と尋ねられば「買わない」と答えますが、それは私がすでにPCを持っているからです。
 なかなかインパクトがあった花柄iMacなのですが、秋葉原のLAOXのMac館で実物を見てきました。スノーが思ったより売れなかったために柄をプリントしたと思うのは早計です。単なるプリントではありません。なかなかにいいものです。Webの画像だと派手ですが、実物はもっと淡い感じです。
 Webなどでは花柄にテーブルクロスとかトイレの壁とか連想した方がいらさるようですが、私が連想したのは海外の陶磁器のティーセットでした。私はこの花柄にAppleがPCを見慣れた日常品にとけ込ませたいという思いを見ました。そんなわけで私は好感を持って花柄iMacをとらえました。
 もう一つのブルー・ダルメシアンの柄は、生体の顕微鏡写真を思わせる柄で、私はちょっと苦手です。
 で、柄模様のiMacよりも、今回の東京エキスポでインパクトがあったのは、ジョブズがスーツ姿でやってきたことですよ。もう、びっくり。先日のPC関連のイベントでゲイツか誰かがカジュアルな格好でプレゼンしたよな記憶があるのですが、そのせい?

 「文人悪食」(嵐山光三郎、新潮文庫)を読みました。明治から昭和の文豪の食を通じて彼らの人生を書いたエッセイです。文人一人あたり15頁くらいで37人が納められています。毎回一人分の人生を圧縮して読むような塩梅で、楽しめます。いろんな生き様があるものだってんで、お勧め。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp