ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

7/21 近況

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


7/21 近況

 土曜日にラジオを聞いていたら梅雨明け宣言が流れました。おめでとう、2002年の夏のおとずれ。

 先日お米に虫がわいた話をしましたが、未だ米を消費しきっていない状況です。で、お米を炊こうとして米をといでいたら糸くずみたいな虫がわらわらと浮いてきまして、推測するに先日の蛾の幼虫のようです。米袋の中で一世代回転したようです。おもわずミクロコスモスとつぶやいてしまいました。
 念入りにお米をとぐ今日この頃です。

 ニューヨークでのアップルのイベントが終わって、なんとなく祭りが終わった気分です。
 で、.macです。この名称の可否はさておき$99だそうです。私は無料だったiToolを使っていました。無料サービスは9月で終わり、その後はアカウントを失うか、もしくは、有料のドット・マックに移行することになります。ちなみにiTool使用者は初年度に限り$49になります。
 どんな機能があるのかしらと思って見ているのですが、魅力的なのは100MBまで利用可能なオンラインストレージとホームページ機能です。

 で、比べてみました。

 ニフティでWebのストレージを100MBにすると、3600円/月。しかもオンラインストレージとしては使用できません。
 Xdrive for @niftyを使用すると800円/月。でもストレージとしてしか使えないので、ホームページのコンテンツを置くことは出来ません。あ、Windows専用だし。

 ニフティ、却下。

 他のサービスを探そうと思った思ったのですが、あまりにも今日は暑いのでやめます。ただ、ドット・マック(なんかイヤな名前)の$99(ドル122円で消費税込みで約12,700円)は年間ですから、100MBをストレージ&ホスティングは高くないような気がしてきました。メールアドレスも20個付くし。ウィルス予防のおまけもあるし。でもしばらく様子を見るつもりです。
 願わくはメールだけでも今まで通り無料のサービスを継続してくれるとうれしいのですが、無理でしょうねぇ。業界の景気が悪いですし。

 QuickTime6が手に入ったのでムービーをMPEG-4でエンコードしてみました。
 QuickTimeのシネパック圧縮よりサイズが小さいので、これからのムービーはMPEG-4圧縮にしようと思います。もうちょっとファイルサイズが小さくなると思っていたのですが、魔法じゃないんだから、と勝手な期待に反省。
 ためしに作ってみたのはこれ(暇な方は右クリックでダウンロードしてから適当なソフトで見ていただけるとうれしいです。見るにはMPEG-4対応のソフトが必要です。無料のQuickTime6 Playerでも見れます。RealPlayerでも見れるらしいですが詳しくは知りません^^;)。536Kbit/secで15フレームです。エンコードの設定を変えると画質やファイルの大きさががらりと変わるので、こだわり始めると終わらないような、やっかいな形式です。

 帰省して桃を食べて戻ってきました。咳については、寝る際にタオルを首に巻くことでかなり抑えることができ、もう、ほとんど出なくなりました。どうも夏の冷え性らしいです。寝ている間に身体が冷えるのが咳の原因かなと。とりあえず咳で困ることはなくなったのですが、でもちょっと気になることがのこっているので、医者にでも行ってこようかと。

 そんな感じで今週は過ぎていったのでした。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp