2002年1月1日〜
先々週は、昔からの友人達との忘年会で東京駅八重洲口に集合後にとある居酒屋へ移動し、席に座って日本酒のメニューを眺めると「トップ水雷」という銘柄があり、実に怪しいのでした。
トップはtopであり、先頭とか最初を表すのであろうし、水雷と言ったら水上戦闘で使用する爆弾つまり魚雷に相違ありません。とすれば、トップ水雷は水雷部隊のトップを意味すると推測され、それが日本酒の銘柄であることは、つまり魚雷一筋の名人にあやかったお酒と想像されます。(調べたら、東郷元帥直々に「水雷」と命名とのこと)
私は人生において中庸を目指していますから、焼酎「のんびり15年」のお湯割り+梅干しを頼みました。しかし、同行の方々は頼み、目の前にあると我慢できず私も飲み、結果、翌日は中破という感じでした。さすがトップ水雷の名に恥じぬ。味はうまかった・・・・と思います・・・よく覚えていないけれど。
その後、東京駅八重洲地下街の喫茶店「大使館」に出向き、甘くてボリュームたっぷりの何かを食べました。これまたよく覚えていないのですが。
「大使館」は味はともかく、強烈なメニューがあるので(爆笑びっくり、とか、これでもか白玉、とか)、3人〜でチャレンジしにゆくのがよいと思います、なるたけ若いうちに。
先週は、部屋の押入の不要品整理をしました。だいぶすっきり。
翌日はその余勢を駆って魔窟と化した台所を何とかしようとしたのですが、どうにも気力がわかず、Y氏と秋葉原へ。なんでも自作PCのマザーボードが壊れてしまったので、ということです。
彼のPCはペンティアム4という高性能な石(*石とはMPUを指します。そういう慣例があるのです)を豪勢に2つ搭載したハイスペックなマシンであり、そのうちの一つが動作しなくなり、MPUではなくてマザーボードに原因があると判断したわけです、彼は。
彼のマシンは日夜大量の電力を単なる熱エネルギーに変え、宇宙のエントロピーを増大させており、正直な話、MPUが一つ減ったくらいの方が地球には優しいと思うのですが、彼のほにゃららシステムの中核をなすマシンだし、I/O関係が徐々に不安定になっているとのことなので、なので速やかな回復が望まれると。
私なんかは、自作PCに対してY氏が「もう手を入れるところはないよ〜」と残念そうに嘆くのを何度か聞いていますから、たぶん彼の物欲のイドがテレキネシスでマザーボードを破壊したと推測するのですが、本人曰く、それはないそうで。
で、秋葉原。
彼は、30%うれしげに70%は悲しげにパーツを買っていました。難しいことです。
同行のS氏は「衝動買いしたいけれど神が降りてこない」と嘆いていましたが、最後には降りてきたようで、シュトロハイムばりに「きた きた きた きたーーーーっ!」と買い物してました。(ちょっと嘘あり)
私もちょっとお買い物。これ。
この紹介文の中に
それまでのガンダムテイストとは趣を異にする作品だったが、それを補って余りある作品のパワー、そして、アニメとしての文句なしの面白さで人気を博し、「ガンダム」の可能性を大きく広げる作品となった。「ガンダム」ファン必見です!とあるのですが、私の経験上、これを見せられた(歴代)ガンダム(を見てた)ファンは、ガンダムテイストの趣の異なりなんて生やさしいものではない、たとえて言うなら、
昔、た(ピー)さんに勧められてですね、99年?それとも2000年頃かなぁ。TSUTAYAでレンタルビデオ借りて見ていたんですが、最初はなんだこれ?と思ったんです、ロボットプロレス?15分の中に1時間分の物語が入っているのがGガンな訳ですな。あと、ビール飲み飲み見ながら笑い転げられるのもGガンのいいところです。
でも、まぁ、せっかくだしとやめないで見つづけていました。
そのうち、主人公のガンダムがバルカン砲を撃つときがあって、そのときに主人公が叫ぶんですよ
「ブヴァールカン!」
って。
バルカンですよ、バルカン。ビーム兵器が乱れ飛ぶ世界でたかがバルカンを撃つのに、必殺の技を繰り出すみたいに叫ぶんですよ、私ゃてっきり特別な兵器かと思って身を乗り出しましたよ。
でもね、全然効かないの。そりゃ、かっこよく叫んでもバルカンはバルカンですからね。ぜんぜんだめ。でもね、そこでようやく私も「こいつは妙だ」と気づいた次第で。
(中略)
そう、舞台が日本の新宿のときね、すげーって、ひっくりかえったのは。そして夢中で見ている自分に気づいたのは。アイキャッチが入ったときに我に返って、「もう1時間くらい経ってしまっただろうか」と、時計を見たら、たった15分しか経っていなかった時です、たった15分ですよ、なんだ、この感覚は?と思いましたねぇ。
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp