ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2006年1月1日〜

1/15 年末年始、IntelチップのMac

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/15 年末年始、IntelチップのMac

すでに松も取れてしまったわけですが、あけましておめでとうございます。

ここしばらくのあいだ私は地球の自転について行けず落下し続けていたのですが(何の漫画のネタだよ^^;)ひさびさの近況報告です。

お正月は帰省して親と妹夫婦と過ごしました。姪がドラえもんの双六をクリスマスにサンタからプレゼントされたそうで、それを遊ぶために手ぐすねを引いて私を待っていたと。皆で遊びましたが面白いゲームです。日本旅行と世界旅行の2種類を遊べます。

今年のMac World SFはライブを見ませんでした。風邪気味で頭が痛かったし、前評判ですと面白いものは出てこないと思ったので。翌日、朝早くからネットを見るとiMac、MacBook、iLIFE'06が発表されていました。

さてintelチップのMacですが、今回発表された製品は従来製品のCPUをintelのチップに置き換えただけのようです。かなりパフォーマンスがアップしたようですが、アプリケーションがintelチップ対応でないとPowerPCエミュレータを介して動くことになるのが難点です。とはいえAppleが提供するアプリ、MailとかiLIFEなどのエントリー向けアプリはintelチップとPowerPCの両方に対応しているようなので問題ないでしょう。たとえば私はほとんど間に合うことと思います。間に合わないのは、メンテナンスツール(TeckTool Pro)とかオンラインウェアなどでしょうか。そういえばclassic(MacOS 9)のアプリ(Colorit!)も一つだけ使っているのですが動くのかしらん。※ColorItのMacOS10用はここまでできているようです。もう少しだ。
私はMacOS10がさくさく動く安いノートパソコンを期待していたので残念でした。というか1月にintelなMacが登場するとは思っていなかったですよ。5月には電池が保つ安いノートパソコンが登場することを期待。できればPowerBookの名前の復活を希望。MacBookという名前はちょっと。。。

iLife'06はiWebが追加されて従来のアプリケーションは機能追加や性能向上があってお得なようです。そろそろ買おうかしらと思いました。というか、私はまだMacOS10.3ですからOSのバージョンアップが先とは思うのですがソフトのバージョンアップなどが面倒な昨今でして。

唐突ですが手賀沼周辺の冬景色。暖かい日でしたが景色は寒そう。

そんな感じです。ではでは。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp