MotoGP座談会。今年は元WGP250チャンピオンの原田元選手が登場です。私、歳はいっていますがG+を見るようになってからのにわかファンなので原田選手の活躍はよく知りませなんだ。名前は聞いていたけれど。今回テレビで見たり聞いたりできてうれしかったです。で、面白かったですね。最初は硬い感じで始まったので、あれぇあのちょっと緩い感じが無くなっちゃったのかなぁ?と不安になりましたが、時間が経つほどに例年の感じに。よかった、と思うと同時に満足です。ロッシとマルケスの件もそれぞれの思いが聞けたし私の理解も深まったような気がします。業界の方だけあって、真摯に考えられていますよね。興味深い話が聞けて満足でした。
あと座談会の出席者一同がそれぞれ好きなライダーがいるようで、ペドロサ選手は人気があるな。いい人ですよね、ペドロサ選手。ロッシは・・・人気下げたような気がするなぁ。でも彼は使えるものは全て使って総力戦するタイプ。私は彼を嫌いになってないし、あの行為で彼のこれまでの功績が損なわれたとも思わない。あとビニャーレスが注目株だとわかった。いや、そんなことよりロレンソ。3回もチャンピオンになったのにどうしてロレンソを推す方がいないのかな。ロレンソも勝つためにほとんど全部を捧げていると思うんだけど。何しろ同世代にロッシとストーナーとマルケスがいるんだもの。ロレンソが彼らよりアドバンテージとして何を持っているか?というと、ぱっと思いつかない。でも結果としてチャンピオンになっている。表に出せない内面的な強さがロレンソの唯一の武器なんじゃ無かろうか。彼の人気が今ひとつなのはファンサービスが足りないのではくてプライベートをさらさないからかしら? でも彼は一部女子に人気がありそうな…なんとなくなんだけど茂木で彼と彼に声援を送る女子ファンを見たときそんな気がした。なんとなくなんだけど彼女が居そうにない感じがするからか(失礼発言)いよいよ来週開幕戦カタールです。楽しみです。
WRC。J SPORTS 3の番組の構成が変わりました。最初知らなくて、本編はいつやるのだろう?と録画し損ねました。今年からは事前に放送するDAY0、競技期間中は栗田さんが毎日DAY1~DAY3としてその日のまとめを放送、パワーステージはライブでゲストを交えて放送、となります。福井さんや国沢さんの出演はなし。ゲストは90〜0年代にWRCドライバーをしてた藤本さんや新井さんでした。私、WRCはアネットさんの時に見始めたもので、だもので、今回は構成を大胆に変えてきたと思いました。かなり意外。これは速報性を重視したのでしょうか。字幕の有無とかにそこはかとなくコストダウンな香りもします。この構成だと栗田さんは現地へ行けないね。
WRCって観ている人が少ない、と思ってて(本当に少ないかは知らない)、今年の構成は初見の人はどうだろうかと。見る人を増やすにはDAY1〜DAY3で魅力的な映像とコメントで初見の人をキャッチして「なんだろうもっと知りたい」と思った人をDAY0で引き込むでしょうか? いや、ひょっとしたらこの構成は新しい人の獲得は期待せずにこれまで見てきた人をいかに満足させるか?という方向なのかしら。よう知らんけど。ちなみに私は録画派でだいたい1週間後の週末に見てることが多い。平日はあまり放送そのものを見ないんで。
本日までにモンテ、スウェーデン、メキシコが終わりました。相変わらずオジェですがメキシコではラトバラでした。ラトバラが楽しそうなラリーはこっちも楽しい。ラトバラって速さはさんざん見せているけれど強さを見せたことは記憶に無いなぁ。ヌービルは今年も不調を引きずっているような。栗田さんがオストベルグは古巣へ帰って生き生きのびのびって、私も同感。きっとローブの影から出たからだよ。
で、録画スタイルで気になったニュースがあったり。(次へ)