5/21 2:00

ツーリングに出発。 行き先は日光と富士山、どちらにしようか迷った挙句富士山。 今年は桜と富士山が時間なくて行けなかったし・・・・・。 さっと行って、さっと帰ってくる予定。

5/21 3:10

海老名SAに到着。空を見上げるとなんか星が見えない・・・・。

5/21 4:20

御殿場に到着。

今回の予定として、「なるべく近い場所から富士山を見る」という目標を立ててるため、そのまま県道23号線を突き進む。 天候は薄曇り。ただし、日が出てくれば晴れそうな空である。 県道23号線を進むと目の前に富士山が見えてきた。 気温は急速に下がって、10度。カッパを着込んで寒さをしのぐ。

5/21 4:50

水無月PAに到着。 宝永山噴火口が見えるのはここと、後は歩いて宝永山噴火口の間近まで行かないと見えないというPAである。 予想通り日が出てくると空は急速に青を取り戻し、きれいな空になった。 ただし、予想してた朝焼けにはならず・・・。

5/21 5:40

寒さを気にして、上に行くかいかまいか考えたもののせっかく来たのだからと、富士山五合目まで上ることとする。上ってみたら意外と暖かかった。・・・気温おそらく5度程度。 雲の多さの予想通り、目の前には雲海が広がっている・・・・この景色、実にすばらしい。

五合目には当然のことながら登山客がごった返してるわけで・・・・ ところがその登山客はそろいもそろってスキー(orスノボー)を背負って、スキー靴で登山をしてるのである!!!! びっくりしましたよ。 確かに春スキーは魅力なのかもしれないですが・・・・。 しかし、50名くらいとおぼしき登山客の9割がスキー背負ってたら、びっくりしますわ。ええ。

さて、雲海を心行くまで眺めて、高山病にかかって気分悪くなったところで・・・・立ちゴケしました・・・orz・・・ここ6年で2度目ですわ・・・orz

5/21 7:00

五合目から降りてくる途中で、車に撥ねられた鹿を見かけました。(グロ) しかし、あの大きさを撥ねたら車のほうもただじゃすまないでしょう・・・・。

それはさておき。 今後の方針を決める必要があったわけで。

• ひとつは西に向かい田沢湖へいくこと。
  • ひとつは北東に向かい山中湖へいくこと。
  • 五合目から見て南が雲海に沈んでることを考えるに、西に向かうよりも北に向かったほうが雲の晴れる可能性が高そうです。 ということで、元来た道を戻り山中湖を目指すことに。 東に行くに従い、雲が晴れてきて、なかなかいい気分。

一路、山中湖へ。 走ってると、どこぞのツーリングチーム(?)のど真ん中に入り込んでしまうことに。 目的地も同じなんでそのまま混ぜてもらうことに。 しかし、皆さんなかなか飛ばします。空冷の旧車もいるってのに・・・。 山中湖に着くと皆さんは右へ、私は左へ。手を振って別れました。

5/21 7:40

山中湖!

富士山の眺めが最も良く、富士五湖最大の湖。マリンスポーツも観光船も釣りも盛んでそのため人ごみが激しいので私は好きではないです。w まだ、朝早いせいか人ごみもなく快適。北東に回り、湖と富士山を一望できる場所を探して移動。 暖かな日の光と波の音と景色のよさにしばしまったり。
    しかし、富士山に雲がかかり始め、なかなか晴れないのが気にかかるところです。

5/21 8:30

山中湖パノラマ台に移動。

山中湖の東側の高台にあるところで山中湖と富士山が一望できる場所です。今回は新緑と富士山が一望でき色彩的にはパーフェクトです!これで富士山の雲が少なければ・・・・。
    しばらくうだうだしてたのですが、雲が多くなってきたので移動することに。
    雲を見る限り西側の方向に行けば、雲を見なくてすみそうです。でも西側に回り込むは遠い。
    ということで、その辺はあきらめて忍野村の方へ行ってみることに。

5/21 9:00

忍野村といっても良くわからないし、暑いしで面倒になったので・・・・。

5/21 9:30

さかな公園というところに来たものの、駐車場の日陰で涼んだらどうでもよくなって中を見ず・・・・

5/21 10:00

富士山の雲が晴れないので写真撮影をあきらめて、天下茶屋を目指すことに。 天下茶屋は、富士山の北側、河口湖から北に向かう御坂峠の山の中にあります。谷間から富士山と河口湖を遠望出来る素敵な場所です。
    こにつくまでに雲が晴れるといいな〜と。

雲が晴れん・・・orz 涼しくて、景色もよいのでぐだぐだするものの、今日はもう雲は晴れないということで帰ることにした。

5/21 11:00

ということで、帰宅の途につく。このまま御坂峠を下って中央高速で帰っても良いが高速では芸がないので、下道で。
    137号線を下って20号線へ合流し、一路目指せ八王子。
    途中で睡魔に襲われ挫折。w
    ということで寄り道。運動公園の看板を見つけ、人気のない公園で一眠り。

5/21 11:50

目指せ一路八王子。 ここだけの話、国道20号線の大月〜八王子間は道幅広いし、その割には複合コーナーが面白い実に走りがいのある道なんです。ただ車通りも多くなかなか楽しく走れないってのもあります。
    今回はハーレー2台組みと一緒になったのですが、これの1台が速い。アメリカンの格好とドコドコの空冷エンジンなのに、すぱすぱコーナーをクリアしていきます。
    途中でお別れになるまで実に楽しく走れました。

5/21 14:00

その後、コーナーに弱い刀400と走ったり、気温30度という表示に眼を剥いたり、年季の入ったオフロードとすり抜け競争をしたり(高速乗った後マシンパワーで勝利)したものの、14:00に帰宅。
    走行距離約500km。朝早くから結構ハードなツーリングでした。