6:00 起床

起きて空を見上げれば〜秋晴れ。

となれば、ツーリング。どこに行きましょうか?

  • 箱根→首都高が激混むので却下
  • 富士山→箱根と同様に却下
  • 房総半島→楽しいけど見るところがないので却下
  • 日光→まだ紅葉には早いので却下
  • 那須→素敵
  • ということで那須、日塩もみじラインに走りに行くことに決定。

    7:00 出発

    国道16号線をひた走り、東北自動車道へ一直線。 時間帯的に大型トラックが消えてなくなり、自家用車もそれほどでておらず、快適にすいている。しかし、今は秋の交通安全週間中。どこに検問があるかもしれず慎重に。

    8:00 岩槻ICより東北自動車道に乗る

    結構混んでる。

    8:40 羽生PAにて朝食

    佐野SAまで行こうかと思ったけど、SAは混むのでひとつ手前の羽生PAにて朝食。それでも結構混んでる。

    朝食の注文は、牛筋丼600円也。見た目に反して想像以上においしい。コレで味噌汁がつけば完璧なのに。

    9:40 西那須野塩原ICにて東北自動車道を降りる

    まずは天気と地図をチェック。 天気は秋晴れ。気温は17度程度でじっとしてると暑い。 日塩もみじラインへ向けて、国道400号線を一直線。

    10:00 (自称)日本一のつり橋 もみじ谷大つり橋

    途中で看板を見つけたため、寄ってみることに。

    つり橋といっても車が渡れる奴ではなく、人が渡るためのもの。渡ってなにがあるわけでもなく完全に観光用。 でも、景色は大変良いので300円払って渡ってみた。結構揺れる。おびえて引き返す人も多数。 名前にあるとおり、紅葉の季節には最高なのかもしれない。

    10:30 日塩もみじライン

    おまちどうさまの日塩もみじライン。 タイトコーナが20kmほど延々と続くバイク乗りの聖地(?)同時に紅葉が綺麗なところでもある。まだ紅葉には早いので思いっきりすいていた。 気の早いもみじの先端がちょっと色が変わってた程度。

    走る。とにかく走る。ものすごい勢いで走る。

    途中の小滝で休憩中、イタチを発見。ちょっとなごむ。





    11:30 龍王峡

    日塩もみじラインの終点、龍王峡。谷間をとっても青い水が流れる風光明媚なところである。

    気温はぐんぐん上がり、厚着していると汗ばむ陽気。 ましてや山道を上り下りしていると、汗をだらだらかく陽気。 川原に下りて、青く澄んだ水をほけらほけらと見つめる。鮠が結構沢山泳いでる。

    ここで、のんびりとして昼食をとった。


    12:30 山の中

    目的達したけど、まだ日は高いし、その辺をうろつくことにする。 この山の中一周。

    道幅は狭く一車線。全く持って山の中。 車通りも少ないけど、たまに出会う。抜かすのが大変。 でも、空気がとてもおいしい。

    15:00 渋滞

    東北自動車道に乗るために国道121号線→国道461号線をひた走る。 渋滞!暑い!眠い!と三重苦。

    16:00 矢板ICより東北自動車道に乗る

    ようやく高速に乗るもののこれまた混んでる。たまにのろのろに。 宇都宮過ぎて3車線になってもやっぱりのろのろに。

    途中、フェラーリ308を見かけて感動。すっごいかっこよい!

    18:00 帰宅

    秋晴れが最高な500km弱のツーリングでした。