人形を愛することを理解できる人へ − ちょっとそっちの方面編 −

 
        私の友人で人形を集めることを趣味としている奴がいる。
        1つ1つの人形はそれぞれ作り手の気分や感情、性格、その他諸々を反映
        していて、飽きない、と彼は言う。

        ある日、久しぶりに彼を尋ねてみた。酒を飲みながら雑談をする。

        酒が進み、私は人形が数体置いてあるの部屋を見て言う。

        「お前なぁ。こんなののどこがいいの。」
        「ふっ。これだから凡人は・・・。こんにゃくよりも数倍いいんだぞ!!」
        「・・・。・・・。・・・。生身の方がさらにいいぞ。」

        その言葉を聞いて、彼はしばし呆然としていた。
        そして私は、我に返った彼を夜の街に連れ出した。


        その日から、彼の姿を見た者はいない。
        一説では出家して僧になったとか、場末のソープで呼び込みをやっていた
        とか、色々と噂はあるが。

さらにもう一発

Sight!
index