ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

3/11 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


3/11 近況報告

 残業によって生活リズムが狂いまくりーー。こんぴーたに呪いあれ。

 で、こんぴーたな話なのですが。
 フレッツISDNなる言葉を聞いたことはございますでしょうか?
 ふと、NTTのホームページを見てみたら、フレッツISDNの適用エリアになっていました。エリアは拡大されているとは聞いていたのですが、去年のいつ頃だったか確認したときは「適用エリアの外です。適用時期は未定です」となっていたので、当分来ないなと思って忘れていました。
 当時はフレッツISDNの適用区域の拡大はニュースでしたから、ニュースが出たら確認すればいいやと思っていたのです。ところがどっこい、もはやフレッツISDNのエリア拡大はニュースでも何でもないみたいですね。そもそもNTTからのアナウンスもなかったような。電話料金の請求書と一緒に送られてくるパンフレットには記述が無いですし。もしかして、NTTはフレッツISDNはやりたくないのかしら?

 ま、ともかくも適用エリアになったということで導入を検討します。

 初期導入に機器を購入しなければならないのですが、とりあえずそれはおいといて、毎月のお支払い金額を比較してみます。
 私はNTT電話はほとんどインターネット専用状態で、インターネット接続はだいたい15時間/月だから、

 アナログ回線接続
  NTT回線の基本使用料 1,600円(アナログ回線×1、プッシュホンでは無い><;)
  NTT回線の通話料       0円(東京電話なので、請求はありません)
  東京電話の基本使用料      0円(東京電話は基本使用料は無し)
  東京電話の通話料    2,700円(3分9円で算出。けど8.8円だったような気もする)
  プロパイダ契約料    2,000円(無制限)
  計           6,300円

 フレッツISDN常時接続にそのまま移行すると
  NTT回線の基本使用料 2,830円(INSネット64契約)
  NTT回線の通話料   3,600円(フレッツISDNは定額契約です)
  プロパイダ契約料    2,000円(無制限)
  計           8,340円
 あれ?高いや??

 アナログ回線接続で8340円使うとすると、今よりインターネットを使う時間を11時間増やせます。ぬぬぬ、今だって、PCの前に座っている時間=インターネット接続なわけで、いまより11時間もPCを使う時間が増えるかというと、そんなに使わないですよね・・・。
 では、常時接続で電話料金を気にせずに使える。ぬぬぬ、今だってそんなに気にしていないですし・・・。
 では、回線品質が良い、速い。ぬぬぬ、これはあるかも。でも、速さだったら、もう少し待っていればもっと良いサービスが始まるような。そもそもフレッツISDNはときどきめちゃくちゃ遅くなると聞いますし。

 私の利用スタイルでは割高なようです。結論、却下。  

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp