ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

3/18 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


3/18 近況報告

 生活リズムが狂わない程度にしか働かないことにしました。逆の立場では逆に振る舞うんです、ええ、一介の労働者ですから。

 で、フレッツISDNの話なのですが。
 前回の検討では月額の金額だけを比較してみました。しかし、「常時接続」というのは現在のサービス内容の置き換えだけではなく、新サービスの恩恵を受けることではないかと思い直してみました。
 例えてみれば、「月額200円くらいの葉書代だけで手紙だけでご用が済んでいるのに、電話に置き換えると月々1600円かからるから割高だ」はもっともだけど変なわけで「電話を導入することで新たなサービスを得る」わけで、葉書と電話は比較できないのですよ。
 そのような視点で比較すれば、今の従量通信料のダイアルアップ接続とは違うのではないかと。定額通信料で常時接続ならではの何かを得られるのではないかと、そう思ってみたりするのですが。
 メール頂いた中に「常時接続でiTuneでインターネットラジオ」という一節があり、なるほど、と一瞬思いました。でも、それだけかい?とも思います。
 思い直してみると、「何を得るかわからないのに、月々プラス2000円払えますか?」ってんで、考えちゃいます。
 また、NTTはISDNを勧めていますが(でもフレッツISDNは勧めていないように思える)、あれはダメです。フレッツの通信料定額3600円は納得できないわけではないが、そもそも基本料金2830円が高い。「通信料定額」と「ISDN回線」は、本来別なのに、一緒にしているのが何なんです。ひょっとして抱き合わせ? ちょーっと納得できないですよ、私は。
 ということこで、フレッツISDNにするのは、常時接続で得られるモノが見えて、金額に見合うかわかってからで良く、2回線欲しいわけでもないし、毎月NTTに莫大な金額を払っているわけでもないので、却下。
 
 ちなみに東京電話に「フレッツISDNにすると何か影響ありますか?」とメールで問い合わせたら丁寧な回答を頂きまして、結果から言うと影響はないとの事でした。
 アナログな音声通信は今まで通り東京電話サービスを受けられて、フレッツISDNはデジタル通信で特定の電話番号になるのでNTTのサービスとのことです。
 私、ISDNがよくわかってないので、東京電話へトンチンカンな質問をしてしまったのかもしれません。でも、あそのこのホームページはISDNのことは何も載っていなかったし、質問はしかたないと。フレッツISDN化をやめたのも、NTTの価格設定のせいにて、これまた仕方なし、と。状況は刻一刻と変わるのですから^^;
 ともかくも、こうして今週も物欲を振り切ったのでした。あやうし、あやうし。
 
 すっかり日差しが春になりました。今年もスキーは行かなかったです。ダメだなぁTT。オホーツクの海に呼ばれているような気がするのですが、気のせいでしょう。流氷に乗ってそのまま北へ消えてしまいたいような気もしますが、これまた気のせいでしょう><
 3月24日にMacOSXが降臨されます。そのためにハードディスクの準備をしなければなりませんが、私が使っているATAカードは対応待ちなので(鳴々)、当分はご尊顔を拝めないと思います。せっかくのお祭りなのに(鳴々)。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp