2001年1月1日〜
先週は友達と友達の友達と飲む機会がありました。親戚とか仕事以外でこういうのは初めてのような気がしましたが、楽しゅうございました。
今週はソフトボールをしてみたり。あっという間に筋肉が痛くなって愕然としてみたり。しかも翌日には翌日の、翌々日には翌々日の痛みが、他の場所に現れるであろうこともわかっているので、情けないと思ってみたり。
なんとなくMacOSXの話題が続きますが。
Apple社がMacOSXのプリインストールマシンの発売を始めました。当初の予定より2ヶ月前倒しです。
「なんだ2ヶ月ぽっちか」という人は地獄に堕ちるでしょう。スケジュールを2ヶ月前倒しにするということは、すんごいがんばったか、もともとのスケジュールが甘かったか、何か隠しているか、いずれにせよ普通にはできないことです。私にはとてもとても出来ないですわ。
そんなわけで、このニュースを聞いたときはちょっと興奮しました。Apple社もXに自信があるのだか、もしくは、とてもせっぱ詰まっているのだかわかりませんが、心意気やよし、です。
で、Xの使い心地ですが、もたつく他は良いです。バージョン10.0.1から速くなってTextEditが実用的なスピードになったし、10.0.3では特に問題もなく使えてます。
普段はストレスはないのです。でもiTunes(MP3再生ソフト)で音楽を聴きながらだと、もたつきが気に障るようになってきて、そのときの状態は・・・そうですね、比較するとPC9801N(初代98ノート)で日本語文章を打ち込むのとどっこいどっこいくらいのもたつきかしら。
ともかく日本語入力ソフトのATOKもMacOSX用が出たことでありますし、このホームページのメンテナンス環境も含めてWeb環境はMacOSXへ移行してみました。ついでにハードディスクも大掃除です。速いほうのハードディスクを空けてMacOSXをインストールしました。さてさてどうなることやら。速いマシンに買い換えたい欲求が発生してしまいそうな、そんな恐ろしい予感もします。
意外にXをあきらめて、MacOS9.1をしつこく使い続けるという選択しもなくはないのですが、なんか、一度MacOSXで慣れちゃうと、OS9.1には戻りにくいのですよ。最近はそういう状況です。
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp