2001年1月1日〜
TextEditが腐っている、と思ったのは、ファイルを開いても中身が見えなかったから。
なんだか急に見えなくなってしまったのです。白いウィンドウが表示されるばかりで。ちなみにTextEditとはMacOS・についてくるテキストエディタのことで、Windowsで言えばNotePadみたいなものです。さらに、ちなみに、開こうとしたファイルは今まさに書いているこの文章(htmlファイル)なので、内容の修正が出来なくなってしまったのです。
なぜ中身が見えなくなる(ウィンドウが開いても、テキストがまったく表示されない)のか調べてみたのですが、どうもTexteditとはそーゆーものらしいので(AppleのTechInfoに見えなくなる時があること、また、その場合の対処法について書かれている)逆上し、「Appleはテキストエディタも満足に作れないメーカーとなってしまったのか!」と怒り、嘆き、かといって今現在のMacOS・で使えるオンラインで入手できるテキストエディタは限られるしで、結局、あきらめました。つまり、布団をかぶって寝てしまうと。
で、だいぶ時間が経ってしまったのですが、仕方ないや、と、AppleのTechInfoに載っている方法でhtmlファイルを今更新してます。つまり結局TextEditを使ってます。はー。
こういう風にソフトが不満なときは自分で作っちゃえる、この場合だとテキストエディタを作れれば良いのですが、またMacOS・には無料のデベロッパーツールが初めから付属していてプログラミングする環境がちゃんとあるのですが、私にはプログラミングするスキルも気力もまるでないもんなー、誰かCocoaのテキストエディタをフリー(無料)で公開しないかなー、フリーってあたりが虫が良すぎるかなー、虫ってどんな虫だろーと、窓の外の遠い雲を見ながら思うのでした。
バベルの塔を造るために集まった人々は、その神に対する不遜さ故に神罰を受けて互いの言葉がわからなくなってしまって塔造りが失敗したわけですが、言葉が通ずるのは大人数で何かやるときの基本中の基本。ほんと、人が三人集っても七人集まっても十三人集まっても、そのグループの中でコミュニケーションがとれてなけりゃ事は成せんよなーと思います。で、その四十七人がちゃんと情報を共有できて、それを適切に活用できて、めでたしめでたし、という状況は、自然に自動になるわけではなくて、コストを払ってリソースを使って運用(運営)して初めて実現するわけで、タダじゃないのよってなわけで、寝てちゃだめよ努力しなさいってなわけで、うーこのところ夢見が悪いですー、ほんとに。
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp