ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

7/20 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


7/20 近況報告

 先週、うっかり、バイクの後輪にロックをかけたまま、エンジンをかけ、しかも、またがってしまい、あろうことかアクセルを開けながらクラッチをつなぐという暴挙にいたり、
「がきっ!」
と背筋の凍るような音とともにバイクは急停車、ロックが後輪とスイングアームの間にがっちりと挟まってしまい、ぴくりとも動かなくなってしまいました。
 それから1時間、非力な私はかみ込んでしまったロックをはずそうと悪戦苦闘し、最初は手でつかんで引っ張ったり押したりしましたがぴくりともせず、次はハンマーでひっぱたいたりしましたが動かず、ブレーキのトルクアームのねじを外しましたがぴくりともせず、ここに至って
「タイヤのエアを抜けばいいんじゃん」
と気づいて、抜き、タイヤがしぼんでスイングアームとの隙間が広がり、トルクアームを外して、ようやくロックを車体から放すことが出来ました。汗だらけです。出かけようとしてのですが、もはや時間も気力も残っていませんでした。めんたこ。

 教えてもらったURLにはバイクで時速300キロinアウトバーンのオンボードビデオの動画(mpeg)がありました。グランツーリスモで時速200キロを超える走行をしている私ですが、さすがに本物は違います。迫る光景の圧迫感が違う、これは怖い(私はスピードが苦手のようです)。
 このURLをとあるZZR400乗りの方にも流したら、その方は大型自動二輪の教習を始めてしまいました。罪なことをしたかしら(^^;

 MACWORLD Expo/NYでのAppleのCEOの講演のライブがストリーミングで放送されていたので見ました。内容については語るようなことはないのですが( '')空ガ青イナー、遠く離れたニューヨークでの出来事がブロックノイズだらけとはいえライブで見れるというのは不思議なものです。テレビだったら衛星中継ってなことになるのでしょうが、視聴率とれそうもないテーマですし。
 で、ストリーミングによる映像配信なんて何のためにあるの?レンタルビデオで十分じゃないか?と思っていたのですが、「同時性」というところに、価値を見いだしました。
 次はコンサートか何かのライブ映像を見ることに挑戦してみようかしらと思います。なんか、時間を共有している感じが(良い時間にしろ悪い時間にしろ)新鮮ですよ。もし可能であればWGPの中継もストリーミングで流してくれるとうれしいですね。イヤスデニアルカモ。

 テキストエディタとして、miを使い始めました。今のところ良好です。これまでJedit、Hyper-Text、LightWayTextと試してきたのですが、どうもいまいちだったのです。まぁ、miが無料というのも大きな理由だったりするのですが。
 シンプルで軽快で文字列の検索・置換がきちんとできる、他は特にいらない、というのが私がテキストエディタに求めることなのですが、OSXでは、なかなか無いのですよ。でも、このところだいぶX対応が増えてきました。待てば海路のひよりありですよー。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp