ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

7/8 夏の夜の死闘、と、映画五条霊戦記

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


7/8 夏の夜の死闘、と、映画五条霊戦記

 ツタヤのレンタルビデオコーナーで何を見ようかな〜と歩いていると「五条霊戦記」を発見、これはみたいと思ってから半年近く経っているのですが、ずっとレンタルされていて借りられなかったのです。もしかすると、と思ってもう一つ「さくや妖怪伝」探すとこれまたレンタル可能になってました。
 たぶんひととおり見るべき人は見たのでしょう、待つの長かったよ。

 夜中、モルツを飲みながら五条霊戦記のビデオを鑑賞中のことです。

 侵入者を発見しました。黒くて艶々してるアレ、よく育った大きいアレです。そいつは積み上げた本やら漫画やら雑誌の山の隙間からそそそそと現れ、びくぅ、と硬直した私の視線を感じたのか、再び隙間へと去ってゆきました。
 私の部屋はエアコン無いですから窓を開けていたのですが、どうも網戸の隙間から侵入したようです。たまに来るんですよ(T_T)。
 私は、まぁ、虫だけに無視することにしました。いちいち関わり合うほど暇じゃないのです。物語の方は、初めて弁慶と義経の遭遇です。中世の鎧武者と軽装の義経の戦いが始まり鬼の義経の歩むところ鎧武者たちが血飛沫とともに倒れてゆきます。叫ぶ弁慶、乱れ飛ぶ火矢、鬼義経の閃く白刃。
 と、アレがふたたび現れました。しかも私を無視しているのか大胆な運動です。良いシーンなのにちくしょーめ、と思いましたが私のテリトリーで勝手な振る舞いをされるのを黙ってみているわけには行かず、というよりもアレがいると落ち着かないので、挑戦をうけることにしました。
 辺りを見回して武器を探したのですが新聞を取っていないもので丸めるものがありません。ヤツの出現はめったにないので殺虫剤などもないし、手で潰すのは論外だし(それが出来れば完全に無視だぜ)、ということで科学攻撃手段としてCRC-556かと思いましたが、畳の上のことなので使用できません。
 で、ガラスクリンビュー(泡。スプレー)を使用することにしました。ちなみにママレモンは固化していて噴射不可能だし後始末が大変なのでそもそも却下。しかし、ヤツはこちらの戦闘準備を察したのか、ふたたび隙間へと消えてゆきました。画面では剣戟はは終わってました。くやしいので少し巻き戻して見直します。

 話が進んで、弁慶はふたたび義経のもとへ。その周りに群れるは平家の武者たち。ふたたび剣戟が始まり、日蝕の闇の中、鬼義経の刃が閃きます。と、視界の隅でなにやら動くものが。ヤツです。
 画面では義経に対峙する弁慶が名刀鬼切丸の柄に手をかけ、私はガラスクリンビューを手に取りました。ざざざざ、と義経と弁慶は走り出し、私はガラスクリンビューを手に立ち上がり、ヤツに近づくと、ヤツは速度を上げて右へ左へ。ガラスクリンビューを右に左に振りましたが、ヤツは遮蔽物に寄り、隙間を抜け、コンビニの袋をくぐり、容易にその身をさらしません。
 ええい、ままよと噴射すると、ぷしゅーとガスとちょっとだけ泡が出て、飛沫のひとつふたつがヤツの身にかかりましたが、それだけでした。やつはスピーカーの隙間へ消えてゆきました。
 画面を見ると、折れた鬼切丸と弁慶、去ってゆく義経という案配で、なにやら戦いは終わってます。私はビデオを巻き戻す気も起きず、ガラスクリンビューに蓋をして腰を下ろしました。ぬるくなったモルツの缶を口に運び、ちびっと飲んで思いました。ヤツはどうして見所になると現れるのせうか。剣戟シーンではヤツも興奮して飛び出してくるのか。謎です。

 話が進んで、弁慶ストライクバックです。折れた鬼切丸を鍛え直した弁慶と義経の最後の戦いが行われようとしています。五条の橋の真ん中で二人の鬼が向き合い、そして。
 ヤツが現れました。私はすかさずガラスクリンビューを手に取り、蓋を取って投げ捨て、一動作で起きあがり、接近、部屋を横切る軌道をとるヤツに対して噴射、はずれ。
 ヤツはペースを変えずにターン、向きを変えてぞぞぞぞぞぞぞぞとこちらへ近づいてきました。私は瞬間パニックになり、後ろへ跳びすざり、さらに近づいてくるのでまた退がり、退がりながら噴射。画面からは弁慶の吠える声と金属のぶつかる音が連続して響き、触角に泡をつけたヤツは方向感覚が狂ったのか、かなりのスピードでコンビニの袋に飛び込み、中をがさがさと駆け回り、袋の中にいるうちに潰してやろうかと近づいたところで、袋から飛び出し、そこへ噴射し、羽に泡をつけたヤツが旋回し、左へ逃げ、右へ逃げ、優位に立ったのもつかの間、ヤツはくるりとこちらを向いて突進、近づいてきました。私は部屋の入り口まで逃げ、なんで私が逃げるのか謎ですが有無を言わさぬ怖さがありますよね、ヤツが向きを変え、壁にぶつかって動きが一瞬止まったところでガラスクリンビューを大噴射、ヤツを泡で捕捉しました。
 画面からは男たちのうめきと雷鳴が轟いてますが見ている暇なぞありません、動きが鈍くなったヤツに対して追い打ちをかけ、泡の中に沈めます。噴射、噴射、噴射、さらに噴射。ヤツはガラスクリンビューの白い泡の中で動きを止めました。やった、勝った。
 画面では五条大橋が炎の中で崩れ落ち、弁慶と義経の勝負はどうなったのか、そして、エンディング。私はぐったりと疲れてました。見直す気も起きず寝てしまいました。

 で、五条霊戦記ですが雰囲気があっていい感じです。違う世界がかいま見えます。勧めはしませんが、ビデオのパッケージ見て面白そうだと思った人は、見て損は無いと思います。
 あぁ、それにしても暑い夜デス。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp