ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

9/30 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


9/30 近況報告

 MacOS 10.1の話。
 動作異常ではないのですが、テキストエディタmiを使用している際にcommand+→(行末へカーソルを移動)のときのアクションが変わりました。いままでは「行を右端で折り返す」設定で使用すると、カーソルが物理的な行末、つまり画面上で右端へ移動するだけで「変なの」と思ってました。このたびちゃんと論理行の行末、つまり改行があるところへ移動するようになりました。アプリの機能ではなかったとは、ちょっと意外でしたよ。

 ATOK14の動作についてはJUSTSYSTEMのホームページに9/28付で告知が掲載されておりました。「〜OSの仕様が変更されたためであり、現在アップル社の協力の下、確認・対応作業を進めております」だそうです。
 なぜ、こういう事が起きたのか推理するのも面白いことです。
 仕様変更について、影響範囲の調査でミスった、検証作業でミスった、周知でミスった、一連の計画や管理でミスった、などなど考えられます。このような出来事は珍しいと言えば珍しいですが、よくあることと言えば、よくあることのような。
 気になったのでMacにおける日本語入力ソフトのもう一方の雄であるエルゴソフトのホームページを見てみたら9/26付でこんな告知が。「Mac OS X (Version 10.1) では動作しません」だそうです。(^^;うわ。
 両社の日付の違いも興味深いですが、それはさておき、Macの世界で日本語入力ソフトを作っているのはApple社以外はこの2社しかありません。にもかかわらず両社ともに撃沈とは・・・やるなApple。ことえりがすごい賢くなった(そうです)のは良いが、ことえりに手を入れているのだから影響があるのは知っているだろうに、その対応をしくじって、ただでさえ少ないMacのデベロッパにこの仕打ちというのは、どうよ、Apple?
 と、いうわけで証拠もないのにAppleを犯人扱いしていますが、それにしてもサードパーティの製品に対する影響のチェックをどうしているのか疑問です。今回は日本語入力に関しては失敗しているわけで。OSのメーカーとしてはメジャーバージョンアップに際して各分野の主なソフトくらいは発売までにチェックできるように段どると思うんだけど・・・はっ!もしかして例のテロの影響か?!段取れないぐらい、このたびの10.1の開発スケジュールがかつかつだったのか?!「かつかつ」。副詞。ほとんど余裕のないさま。ぎりぎり。かろうじて。「―間に合う」・・・大辞林から
 それはさておき、9/28および9/26に告知ってことは、発覚したのはいつ頃だと思いますか?
 私は10.1の発表会が行われた9/26だと思います。1〜2週間あれば原因の発見と対応の方針くらいは出ると思うので、それが9/30時点で出てないとすれば、発覚したのは実物が配布された9/26だろうというわけで・・・いや、そんなに迂闊なはずないか・・・まさかな(O_O)


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp