ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

10/15 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/15 近況報告

 土曜日の朝。
 良い天気です。起き上がるや否や洗濯を開始。
 洗濯が終わったところで力尽き、ごろ寝。
 これではイカン、このまま休日が終わるのはイカン、と死力を尽くして起き上がり、身支度を整えて、といってもジーンズにシャツという格好だけれど、デイパックに書類を入れて背負い、ひさびさにチャリンコを出して、颯爽とまたがり、一駅離れた隣町を目指して走り出し、バイクに乗っている人はなぜかチャリンコに乗ると必死でペダルを踏んでしまうのですが、これはたぶん移動のスピード感の問題なのだと思うのだけれど、汗を浮かべて隣町の不動産屋に入って住んでいるアパートの契約を更新しました。
 そのまま帰ろうかと思ったのですが、朝からヤクルト・ジョアしか口に入れておらず、なにか滋養のあるものを食べてから帰ろうと、チャリンコで駅周辺をさまよい、さまよいながら線路を渡るには駅構内を突破するのか、迂回路を探すのか悩み、迂回することにして、駅の近くの立体交差で線路の下をくぐることにして、くぐったところにある交差点で信号待ちをしている若い女性の服装が、袖無しのシャツ(すいません、上着とシャツくらいしかボキャブラリがないので正確に表現出来ません)に激しく短いスカートで、わたしは一瞬水着かと思い、己の目と頭を疑ったほどに、四肢を露出させているわけで、しかもチャリンコにまたがっており、信号が変わるとこちらに向かって来るではありませんか。どきどきしましたよ。
 結局、衰えた脚をぶるぶる震わせて坂を下ったり上ったりしたあげく、秋の晴天の陽射しを浴びながらペダルを踏み、ときにはたらたらと流したり、そのうち自分の町まで戻って来てしまい、少ない飲食店のカードの中から、そばという気分ではない回転寿司という気分ではないラーメン屋は開いてるかどうかわからないと脳内で検討し、比較的よく行くパスタ屋さんと決定し、店に入ってトマトスープのパスタの注文し、湯気を立てて出てきたそれの熱いスープを一口すすると、あぁこれが何とも言えぬおいしさで、立て続けにすすり、続いてずるずるとパスタをすすり、すすってすすってすすりまくった頃には、汗が出まくりでした。
 アパートに戻ってチャリンコを部屋に担ぎ入れると、くたくたです。よく覚えていないのですが、一陣の冷たい風に目を覚ますと、空は赤く染まって時間は1710時でした。この時間を失った感覚ときたら!
 イカン、これではイカン、と、このあいだ壊れてしまったプレステを箱に詰めて「サービスのしおり/お客様カルテ」に必要事項を記入し、近所のコンビニから着払いで送りだし、なぜか猛烈に出汁の利いたスープが飲みたいと欲したので夕飯はラーメンと決定し、万難を排してラーメン屋に向かい、万難と言っても陸橋を越えるくらいでたいしたことないのですが、ラーメン屋の近くの本屋さんで湾岸ミッドナイトの最新刊を素早く購入し、客が6割入っている状態のラーメン屋に入り、小盛り(玉1つ)を注文し、棚にあった新聞とスポーツ新聞と少年マガジンのうち、今週号の少年マガジンを選び、読みつつラーメンの出来上がりを待ち、「お待ちどうさまです」という独特の節の声とともに丼を受け取り、できあがったばかりの熱々のラーメンのスープをレンゲですくって一口すすると、あぁこれが何とも魚のダシが利いたあっさり系スープで、私としてはたまに無性に食べたくなるわけで、今日はこうして食べられた良かった良かったと思いつつ、その一方ではじめの一歩の鷹村さんのダウンに不安になり、GTOはスキップし、国光の政はいいねぇと、どんぶりを持ち上げてスープの最後のひとすすりをして、なおも少年マガジンを読み続けました。
 またもや汗をかいたのですが、夜風が冷たくて気持ちよく、やることないし暇だなぁ、とプチ不幸な感じなのですが、気にしないことにしてセブンイレブンでロックアイスとおかきを購入しました。
 アパートに戻って、バーボンに秘蔵のグラス(私の持ち物の中ではかなり高級なもの)、ロックアイス、おかき、湾岸ミッドナイト、テレビ(教育テレビでしゃべり場とかいう番組だった)でちびちびとやっていたら、湾岸ミッドナイトは「FCはトヨタやニッサンの車じゃないんだ」なるせりふが気持ちよく、テレビの画面では大槻ケンジが若い衆に囲まれて、なにやらかつては子供だった大人風に構えてて面白く、バーボンの熱さとアイスの冷たさが気持ちよく、秘蔵のグラスとロックアイスの奏でる涼しげな音色が楽しく、がりっとおかきをかみ砕き、やけにこのおかきには固い部分があるなと思って口から出すと、歯の詰め物で、ちょっとトホホではあるけれど酔っぱらっているからどうでもいい話で、そんなこんなで思いの外気分が良くなり、ちびちびが、ちびちびちびちびちびちび、になり、ちび(略)ちびになり、気がつけば瓶が空で、「デッドソルジャー」とつぶやいた頃にはかなり怪しくなってました。
 よくわからないのですが、その後速やかに寝たようです。

 日曜日。天気良し。
 頭が痛く、気持ち悪く、そういえばこの痛さの表現として「脳みそが剥がれるかと思いましたよ」というのがあり、巧い、と感嘆したことを思い出し、それはそれとして何故に二日酔いになるまで飲んだのか、どのへんで二日酔いのラインを越えたのか、考えてもわからず、バーボンとおかきの組み合わせが良くなかったのか知らん、というか、考えるのもつらいので、何も考えずに横になり、眠れればいいのだけれど、眠れず、目を閉じてひたすら時間が過ぎ去るのをまとうと思ったのだけれど、退屈で、Macに電源を入れて音楽などを聴きつつWebをつらつらみているうちにお昼です。
 思い立って買い物に行こうとし、友人に電話をし、友人とともに買い物へ。電話で「30分後に出発」ということだったので「30分あれば何でも出来るぞー。たとえばカップラーメンなら10コ作れる」と言ったら「10コ並べていっぺんにお湯を注げば、3分で10コ作れますよ」と返され、あぁ、俺はプログラマーとしては終わってしまってるのかなぁと、ちょっぴり悲しい気持ちになったり。
 買い物は順調に進行し、途中で晩ご飯なんぞ食べて、戻ってきて1800時で、ようやく頭の痛みが消えました。でも、もう、明日は会社です。そうそう、明日は歯医者の予約しないと。

 こんなんで、いいんですかねー(笑)

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp