2001年1月1日〜
今月号のMacPower紙(パソコン雑誌)を読むと、WindowsXPがやたらほめられてて、どうやら過去も含めて現時点で最も完成されたパソコンOSということらしいです。私は単純なのでこういうの読むとWindowsXPを使ってみたくなるのですが、この、現在のMacの傍流な感じも素敵だし、パソコンなんてあればいいんだし、今のままでいいやと言うことにしました。
で、言いたかったことはそんな事じゃなくて、今月号で面白かった「私を初心者とか、ビギナーと呼ばないでいただきたい!」です。
前号までで、このコーナーの書き手(オヂさん)は、とあるパソコン講習会の講師を引き受けたはいいけれどパソコンはMacじゃなくて使ったことのないWindowsだった。一夜漬けで勉強してパソコン講習会の臨み、ということでした。
今月号は、30人ほどの「オヂ」や「オバ」を相手に講習会を始めるのですが、その様子が生で面白いです。マウスの使い方が知らないとか、そういうのじゃなくて、「オヂ」や「オバ」がパソコンに求めていることについて、見せてくれているのです。
パソコンは世の中を結構なスピードで変えているんですねぇ。
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp