ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

11/23 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


11/23 近況報告

 今日は目覚めたら午後2時という時間だし、陽が差していてぽかぽかしていて、なぜか何をする気も起きないのでMacPower12月号などをぺらぺらとめくりつつ、iTunes2 for MacOS Xのインストールに挑戦しました。今日までの進捗としては、ダウンロードするとnph-regita.plなるファイルを得られるのですが、使い道がわからない。
 で、Webで検索しまくったのですが、悩んでいる人はいないみたいです。このインターネットのうん百万人の中のマックユーザーでオーエス10を使っててiTunes2を使っている人は数千人からいると思うのですが、それらみなさんにはインストールできるのに、私にはできない、という状況のようです。別に特殊な環境や特殊なソフトな訳ではないので、インストール(の手前の準備)ができないのはマシンやOSが原因と言うよりは、私の能力やスキルに原因があると。
 その事実にかなり鬱が入りましたが、できない事はできないのです。
 アップルの馬鹿ぁ〜と泣きながらあきらめて、気分でも変えようと、検索ついでに開いてた2チャンネルの掲示板の新・Mac板を久しぶりにつらつらと読んでいたら、iTunes2日本語版のスレッドを見つけました。さきほど検索かけたときには気づかなかったのに・・・と思いつつ、何か情報が得られればいいなとつらつらと読んでいたら、ありました。
 わかってみれば、何のことはない、ダウンロードしたファイルをStuffIt Expanderに放り込めば良かったのです。がーん。すんごい悩んだのに。。。

 私はセキュリティを重視してIE5の設定を「ダウンロードするときにバイナリファイルをデコードしない」に変えていました。で、変えたことの影響をあまり考えていなかったのです。
 で、エンコードされたままのファイルがダウンロードされて、使うには自分でデコードしなくてはならないのですが気づかずに悩む、と言うのが今回の現象と原因でした。デコードが必要なファイルは、それなりの拡張子(.sitとか)なりアイコンなりが付いているだろう、と思っていたのが敗因です。まさか.plが圧縮ファイルだったとは。
 たぶん、大多数の人はIE5の設定はデフォルトままの自動デコードだと思うので(わざわざ手動にする人はそもそも”知っている”)、ダウンロードファイルはそのままデコードされてデスクトップに現れるので私みたいに悩むことがなかったと思います。どうりで検索しても出てこないわけだと。ありがとう2チャンネル。
 それにしても、自動にしとけば今回みたいな目には遭わずに済んだでしょうが、セキュリティが心配だし、かといってセキュリティを上げると今回みたいなこともあるわけで、面倒です。

 ようやく手に入れたiTunes2は、イコライザが付いていて、私のマシンの古いスピーカに合わせて調整するとなかなかいい感じになりました。私のマシンではCDは焼けないので、良かったことは、まぁ、それだけだったです(^^;

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp