ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

11/18 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


11/18 近況報告

 すっかり寒くなってしまって、ここのところは毎日のように暖房を使っています。朝は特に寒く、目が覚めると肩がすっかり冷えてしまって何とも滅な気分になってしまうので、タイマーで目覚める頃に暖房が入るようにしておきます。すると、暖かいのですが、なにやらのどが痛かったり鼻が詰まっていたりしており、これまた不快な目覚めとなるのです。
 じゃあ、どうすれば?俺に聞かれてもなー、と自問自答した結果、温度の問題はほぼ解決しているので、湿度に問題があるのでは?と推測し、加湿器の購入を考えましたが、その前に温度計と湿度計で客観的に状況を把握したいなぁ、と思ってました。
 土曜日。
 秋葉原へ散策へ行くという怪人Y氏とSさんに付いて行き、久しぶりに秋葉原を歩き回りました。
 金曜日にWindowsXPが発売になって、土曜日の秋葉原は混雑しているのかしら?と思ったのですが、いつもと同じくらいでした。もう、最新のパソコンやらOSやらをリアルタイムで追いかける時代(そんな時代って何時よ?という問いは禁止)は終わったのかも。だってちょっと古くても十分ですもの。
 食事の後にヤマギワ電気(だっけ?)に入ったら、温度湿度計があるではありませんか。購入です。デジタルで温度は2カ所を計測できて最高温度と最低温度を記憶出来るという優れものです。電源も単4電池1本で、あの丸っこい扱いが面倒な電池でないこともグッドです。
 温度湿度計を手に入れた次は、LAOXのMac館でiPodの実物を見てきました。くるくるとコントローラーを回していたら、欲しくなってきました。でも私は普段は音楽を聴かないので不要です。危うし危うし。
 その後、石丸電気でヘッドホン用のアンプを衝動買いしました。私のチープなAV環境ではヘッドフォン端子がないため夜中にPS2でゲームやらDVDを観たりするのが不便だったのですが、これからは気兼ねなくヘッドフォンで聴くことが出来ます。便利になるはず。
 そんなわけで、久しぶりに控えめに秋葉原で買い物をしてきました。どちらもコンピュータ用品でないところがミソだと思いました。なんのミソかわかりませんが。
 私が付いていった怪人Y氏もSさんもせっかくの秋葉原に来たというのに、往年の買いっぷりの面影もなく寂しかったです。Sさんは一瞬最盛期のそれに近い買いっぷりを見せるかと思う一瞬もあったのですが、至らず、まこと残念なことでした。みんな歳ですね。

 日曜日。
 前日の夜は遅くまで飲みながらくっちゃべってたので、遅い朝です。笑っていいともの増刊号が始まってましたから。
 晴れて天気がいいので、洗濯し、片づけし、掃除しました、ずーっと。面倒です。
 温度湿度計をさっそく使ってみたところ、温度は17〜19度、湿度は39%〜47%でした。ちなみに温度は18度だと寒いですね、椅子だと脚が冷えます。20度だと快適です。湿度については、温度に従っているようです。また、窓を閉めると湿度が上がるのですが、その原因は私かもしれません。
 クリーニングを出しがてら、ミスタードーナツに寄ってドーナツとコーヒーを食べて、戻ってきて、一服しがてらAppleのサイトからiTunes2をダウンロードしたのですが、インストール出来ません。スクリプトファイルがダウンロード出来るのですが、これを実行することが出来ず、ダブルクリックするとテキストエディタで開こうとしてしまうのです。謎です。.plなんて拡張子があるところをみると、パールのスクリプトっぽいのですが、4MBもあるし、ターミナルで実行かしら?と思いましたが中身が謎のコードだったので(バイナリ、もしくは、2バイトコード)危なそうなのでやめました。じゃ、と、私はあきらめ、ダウンロードしたファイルをゴミ箱に捨てるのでした。
 ちなみにMacOS10.1.1にアップデートは済ませてあります。なんとなく遅くなった気がします。。。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp