ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2001年1月1日〜

12/9 ハリー・ポッターと賢者の石

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


12/9 ハリー・ポッターと賢者の石

 先週の話なのですが。
 友人と映画「ハリーポッターと賢者の石」を見てきました。主人公のハリー少年は眼鏡をかけていて喜んでいるんだか悲しんでいるんだかあまり表情に出さない子です。その子がとてつもない才能を秘めていて、でもあまりその力を使うことはないように思えるのですが、魔法学校に隠された賢者の石をめぐる争いに巻き込まれると。
 魔法使いは実在する、と仮定して彼らはどこでどのように暮らしているのか?少なくともロンドン(!)には魔法使いの横町があり、ロンドンのキングス・クロス駅には9と3/4番線があって、才能ある子はそのホームから出る蒸気機関車で魔法学校を目指し、ホグワーツ魔法学校で寄宿舎暮らしをするもの、らしいです。
 魔法! 千と千尋の湯婆の魔法の使い方は身体機能の延長上にありましたが、魔法学校では魔法に未熟な子供達が相手なだけあって、魔法の杖を使ってアクションし、呪文を唱えることで魔法が発動します。呪文の正確なスペルとアクション、それを覚えることが大切なわけで、優等生の女の子のハーマイオニーは的確に魔法を発動出来るけど、ハリーとその親友のロンはあんまし魔法を使って無いように見えます。
 魔法! 魔法使いはペットを飼う。
 魔法! ホグワーツ魔法学校見学ツアーがあるなら参加したいです。映画に出てくる寄宿舎暮らしはとても楽しそうです。
 魔法! 魔法使いは土壇場では魔法を使わないものなのか?ウィローでもラストシーンの善と悪の魔女の決着は殴り合いだったと記憶してます。
 想像するに、理由として、
  その1 攻する魔法と防する魔法が拮抗することで、殴り合いでもしなければ決着がつかない
  その2 魔法勝負で決着だとあっけなさすぎる
  その3 魔法は土壇場では信頼性が低い
  その4 魔法で直接殺傷することは実は魔法使いにとって最大の禁忌である
 などと考えられるのですが、ハリー〜では魔法もろくに使えない子供相手なので、その1はありえなく、その5あたりが理由なのかも。ちなみにハリーの母親は魔法で殺されたように見えるんですけどねぇ。
 面白いです。少年の魔法学校生活物語、ってな感じです。とても楽しんで見ました。子供向け映画と言えば、そのとおりで小さな映画館はお子さまでいっぱいでしたが、ちなみに私たちは立ち見でした、大人が見ても楽しめると思います。ちゃちく無いという意味で。童話というかファンタステックな児童文学作品の世界(雰囲気)をそのまま映像化しました的作り込みが素敵です。もっとも私は原作を読んでいないですので、原作に忠実かどうかはわかりません。ただ、あるシーンをキャプチャして子供の本の挿絵として張り込んでも違和感がないぜと思えるような絵造りと感じました。
 原作も読んでみたいと思いますが、さりとて購入してまで読む気はなし。私の部屋が広ければいいのですが。。。まぁ縁があれば読めることもあるでしょう。図書館を使えって>私

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp