ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

1/14 稲垣復活

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/14 稲垣復活

 稲垣復活、ということでスマスマを見ながらなのですが、謝るなら一番最初でしょうに。前フリ長いです。何を言いたいのか?ファン向けの構成なのかなぁ。

 どうにもやる気が起きない、と言い続けて、さすがに3連休も最終日となり、本日に鹿島神宮への初詣へ行かねば何時行く?という状態です。追いつめられた私はついに行くのでした。
 同行は、S氏。むろん、バイクでです。
 鹿島神宮は人もそれほど多くなく、露店もあまり出て無くておだやか。
 そんなわけでのんびりとお参りできました。
 ちなみに、我が家では近所の八幡さまへ初詣に行き、その後鹿島神宮へ参るしきたりとなっておりますが今年は雪のせいで鹿島へ行けなかったので、本日のお参りとなるわけです。これも初詣なのか。そもそも松がとれてからお参りに行くのを初詣といえるのか。

 天気も良くて、雲一つない青空。鹿島の森の緑も色鮮やか。
 同行のS氏は、先日の筑波もそうですが、木々や建物の写真を撮ります。何を撮っているのかと覗き込むと、なんだかつまんないものを撮っているのですが、後で写真を見せてもらうと、「むー」とうなるような惹く絵になっているから不思議です。私には真似出来ない。
 石の鳥居をくぐって参道を歩き、本殿をお参りして、そのまま奥へ歩いて満腹でひなたぼっこする鹿など眺め、さらに歩き、奥の院にお参りして、御手洗の池に降りて茶店の怪しげなうどん(トッピングが、揚げ玉、めんま、梅干し、なのだ)をすすり、みたらし団子を食べ、戻って、鹿島の森の内部へ入って要石(かなめいし)を見て、本殿のそばでずらりと並ぶ巫女さん達(たぶんバイト)からお守りをいただき、おみくじをひき、成人式で振り袖姿の娘さん達はいいねぇなどと呟き、でもいっしょにいた男子はガラ悪いですよという問いに、男は見えなかったなどと答え、参道を戻って鳥居を出るのでした。
 ちなみに鹿島神宮に現れた成人式帰りと思わしき一群について、振り袖姿の女の子の化粧が濃いのはいいとして、男の子の正装はかっこよくないと思いました。もはや私の感性には20歳の子は理解しがたく。
 おまけ。鹿島神宮の本殿のムービー(QuickTimeMovie 2MB)

 時計を見ると2時くらいで、まだ時間があると言うことで、銚子へ行き海を眺め、冬の早い日暮れの中を回る風力発電機を横目に見ながら走り、日が暮れた冷たい空気の中を貫通し、夕飯を食べて帰宅するのでした。
 200キロを超えるツーリングになってしまいました。ちょっと疲れた。

 やっと、稲垣出た。。。10時40分。。。俺の求めるスマスマはこんなんじゃない。。。もういいや、風呂入って寝るざます。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp