ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

1/20 近況

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/20 近況

 特報リサーチ2000Xのチーフが替わるだって!メンバーも替わるじゃないか!!えーっ!
 それはさておき、磁石で水分子が分解して二日酔いしにくい?!なんかトンデモっぽいです・・・定量的に計測しているけれど・・・誤差の可能性は・・・結果だけでなくて統計的な条件も提示してくれれば信じることも出来るのに・・・今回は信じないことにしようっと。もし体験的に本当と思われる方がいたら教えてください、と。

 昨日、ついにこたつを出したのでこたつ中心の生活へ。急にデスクトップPCが遠くなりました。こう、ポテンシャル的に。
 一昨日昨日と体調が悪かったのですが、今日はいい感じです。なんとなくやる気があります。炉に火が点っている感じ。チャンスなので、布団を干したり洗濯したり掃除をして、ひととおり終わった後、でもやっぱりこたつにもぐり込むのでした。
 今までは、「やること無いなぁ、寒いなぁ、布団布団」と布団に入ってしまうと意識朦朧としてますますやる気がなくなっていたのですが、今日はこたつに入ることで熱エネルギーを補えるので、意識を覚醒したまま時間を過ごせます。カルチャーだなぁ。
 意識が覚醒していて、炉に火があるので私はこのまま休日をこたつむりで過ごすのはいかがなものかと思うのでした。

 で、秋葉原。
 お昼近く、ご飯を食べがてらに秋葉原へ行こうということで。
 同行は、誘いの電話をしたときには既に秋葉原へ向けて出撃せんとしていた怪人Y氏、休日を有意義に過ごすには最近は秋葉原はどうかと思ったりするS氏、です。
 冬の薄日さす秋葉原の街は人混みでした。それでもボーナスシーズンに比べるとずいぶん少な目で静かです。歩行者天国となった通りを渡り怪人Y氏を先頭にいくつかの店を巡ります。怪人Y氏は目的のものが明確で、すでにインターネットでリサーチ済、あとはものを見て買うだけだったのです。ひととおり巡って確認した後にパーツを購入したようです。ロスタイム無し。手慣れてるなぁ。
 S氏は往き道は「ちょっと前まで買いたい物はあった。だが、馬鹿らしくなった。買う物など無い」と嘯(うそぶ)いていましたが、怪人Y氏とともに街を歩くうちに、秋葉原という街の持つ念力でしょうなぁ、日本有数の物欲の街、あの街の上空には物欲が翼を広げて旋回していて、心に隙がある人を見つけて取り憑いて具象化し、取り憑かれた人の物欲がもりもりとわき上がり、突如PC静音化断行を決意し、新しく組むかケースや電源だけにするか悩み、ずばっとご購入なさって、帰り道の手にはミドルタワーのケースが下げられているのでした。
 いや、漢らしい、あっぱれな買いっぷり。思考の過程があるのでしょうが、結果だけを見ていると何かに取り憑かれて買ったようにしか見えません。怖い街です、秋葉原。

 ちなみに、私ももりもりと物欲がわき上がりバックアップ用のFireWire接続のHDDケース買うか!と思ったのですが、研究不足なので止して、欲しかったけれど近所では手に入らなかったもの、DVDビデオディスクを購入しました。タイトルは最近Mac系雑誌でレビューされていた「シベリア超特急」です。
 ええ、あの制作・監督・原作・脚本が水野晴郎の。あのツッコミどころが満載と評されている。聞くところによれば、演出や効果がすべからく無意味か明後日の方向へはずれまくり、本当かどうかわかりませんが映画館でフィルムが回っている途中においしいシーンだけを見るためにリピーターが現れて大笑いして去る、そもそも観客がお菓子食べたり喋ったりしながら観ている、上映当時深夜ラジオのコサキン(もうずーっと聞いていないなぁ)でネタにされまくり、2作目も作られ3作目も作っているがハリウッド的完成度を求める人には決してお勧め出来ないという、あのシベリア超特急です。
 もう楽しみで楽しみで。でも今日は見ません。後日酒でもやりながら見ることにします(^^;
 まぁ、そんな感じな日曜日。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp