ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

1/27 コートダジュールでドライブ

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/27 コートダジュールでドライブ

 その日、お風呂のガス釜に火をつけて、クッキングタイマーを30分にセットした私は、こたつに入ってグランツーリスモ3を始めたのでした。ゲームの音で近所に迷惑をかけてはいけないのでヘッドフォンをしてコートダジュールの太陽の下を爆走していたのです。
 グランツーリスモ3のコートダジュールのコースは急なカーブが多いし道幅もそんなにないしなかなか走りづらい道です。私は4ヶ月近くプレイしていなかったカムバックドライバーなので、ガードレールと仲良く走るような塩梅ですのでなかなか1位を取れません。最初はシルビア、やはり外国の市街地なのだから外車でと思ってなぜかミニ、ハンドリングが素敵な車ですね、遅いけど。で、ミニでゆっくり走ることでなんとなくつかめた気がしたので、インプレッサで走ったらなんとなく具合がいいので、そのままインプレッサで挑戦を繰り返し、ついに1位でゴール!
 右手をコントローラーから外して拳を天に向かって高く突き上げ、ガッツポーズ。
 勝利のリプレイが開始され「へへへ」とにやけつつ汗ばんだヘッドフォンをずらした瞬間、思い出しました。
 私はヘッドフォンを投げ捨て、浴室へ直行。浴室のドアの前でゴボン!ゴボン!という不吉な音に「やべー」とうなりつつドアを開けると、風呂の蓋の隙間からゴボン!ゴボン!という音とともに大量の蒸気が噴き出しており、浴室は濃い霧の中のよう。
 とりあえず空焚きでは無いようなのでほっとしつつ、風呂の蓋を開けると中蓋が熱でめくりあがっていました。そうめんが茹でられるくらい熱そうです。水をじゃんじゃん入れてうめます。
 振り返ると浴室からあふれ出た蒸気は部屋全体へ拡散しており、天井から40センチほどに雲が出来ているのでした。

 その日のお風呂は、身体を沈めると湯船からざーっとお湯がこぼれるゴージャスなお風呂でした。幸せ。たまにはいいか。

 土曜日は寝て過ごし、日曜日の今日。天気予報では「雪」とのことだったので期待していたのですが、雪は降らなかったのか、積もらなかったのか。
 いずれにせよ、雪を見ることはなかったのです。
 午前は正月に撮った家族の映像の編集をします。編集と言ってもカメラがぶれたりして見づらいシーンを削るだけ。また長い部分は間引いたりするので時間がかかります。iMovieはちょうど良いのですが、一つだけ謎なインタフェースがあって5分ほどつまづきました。結局、まだ終わらず来週へ持ち越し。

 午後は散歩で手賀沼のほとりを歩きます。最初は陽が射していて暖かかったのですが、曇ったとたんに寒さ厳しく風も冷たくて、なぜこんな所を歩いているのかと自問することしきり。
 水鳥達は寒さに負けず、群れを作り、水に浮かび、ときに飛び、怒り、和解し、うずくまり、毛繕いし、餌に群がり、生きているのでした。ムービー1.8MB。BGMはAppleのフリーの奴

 夜、WindowsXPがインストールされた速いマシンを見ました。Windowsはいろいろと自由そうなのが正直とてもうらやましいのですが、自由な分だけ難しい。で、見てるとXPも意外と難しそうなので(それとも見たのが難しいマシンなのか?)私の次世代マシンはまたMacになるだろうな、と思いました。

 今週の成果。グランツーリスモ3のアーケードモード、ノーマル制覇(遅ー

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp