ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

9/8 迷いこうもり

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


9/8 迷いこうもり

 暑かったり涼しかったり蒸し暑かったり、雨のせいか蚊が襲撃してきたり、です。

 金曜日の夜から私しかいない部屋なのですがかさかさと物音が聞こえるので怪んでいたのですが、見回しても誰もいないし、扇風機の風でカーテンが揺れるにしては質量感のあるおとだしで不思議不思議と思っていました。
 夜中に窓からかさかさと音がするのでカーテンを開けても何もいないし、ベランダに出て眺めてみてもネズミ一匹見えません。「雨のせいかしらん」と思いつつそのまま放ったらかしにしてパソコンのバックアップから始まるOSのインストール関連の一連の作業を続けていたのです。
 ついでにMIDI機器を使えるようにしようとしたら環境設定にはまり、えんえんとフリーズと再起動を繰り返した挙げ句に取り扱い説明書を見たら手順を間違えていたという、実に初歩的なミスを犯し、失った時間はそれはそれとして残った時間を有意義に過ごそうと思って外を見たら日が照っていたので窓を開けました。ベランダじゃない方の窓を。
 すると桟にネズミがいる!と思ってびっくりしたのですが、逃げるそぶりもないそいつは、のそりと体を揺らしただけでべったりと腹這いになっており、こうもりでした。
 なるほど、こいつが近日中のかさかさと音をたてていた犯人かと納得したのですが。

 昼のコウモリはなんというか動きません。あきらめています。見つけたときのまま桟でじっとしています。ムービー(QuickTime6 MP4形式 160x120 490KB)
 もしや弱っているのか、少なくとも丸一日は飲まず食わずだったでしょうから、そのせいかも知れません。いずれにせよここで死なれたら嫌な気持ちになるので接待することにして、日陰を作ってやって、水をやったら飲んでいます。
 腹は減っていないですか?と梨をむいたのですがお気に召さないようです。ちなみにこれを読んで、私の部屋を訪ねたがお茶の一つも出てこないのにこうもりには梨かよ!と思う人もイルカも知れませんが、確かに訪問者に食べ物が供された、という事象は半年ぶりくらいかも知れませんが、これは別に友人よりも一見のこうもりを大切にしているわけではなくて、たまたま食べ物があったと。
 こうもりは夜に羽虫などを食べ歩いているはずで、種類によってはバナナなどを食べてるテレビを見たことがあったので梨をやったのですが、それはだめで、ネットで調べるとモンプチを食べたという記述があったのですが、私は猫を飼っていないしモンプチは多分私の休日の食事より値段が高そうという予感がしたので、似たようなものを出すことにしました。
 特売で買った100円のシーチキン缶。油切り不要です。カロリー二分の一です。
 ひとつまみほど目の前において様子を見ていたのですが、食べない。しかたないから残りのシーチキンは私が食べます、シーチキンだけもしもしもしと食べていると塩っぱいですね。

 そうこうしているうちにこうもりは水を飲み続け、天井に移動すべくずるずると動き始めたのですが、足がかりがないので登れず、私が手伝おうか?とばかり手を伸ばすとぱたぱたぱたと青空へ向かって飛び出し、行き場がないのかくるくると円を描きつつどこかへいってしまいました。
「飛べるなら、最初っから逃げろよ、おい」
と、梨やらシーチキンを片付けつつ私は独り言ちたのですが、まぁ楽しかったです。

 そんなわけでPCのOSを10.2にバージョンアップ、ジャガーになりました。動きがきびきびして良いものです。なんとなく動作や環境設定を見ていると内部が洗練されたような気がします。外目には変化が少ないので説明しづらいのですが、同じシャツにアイロンがけでも、いままで糊がついてなかったとすれば今回のは糊が効いてぱりっとしているというか。
 バージョンアップで動かなくなったアプリケーションはないですから互換性は問題なし。
 遅くて使っていなかったACDSeeの動きが速くなっていたのにはおどろき。
 ファイルやプリンター共有とか新アプリとか他にも違いがいろいろあるようですが、私の使い方では違いがわかるのはそれだけですか・・・私はメールとウェブブラウジングぐらいですから・・・。
 なんか不満たらたらそうに見えるかも知れません。でも、「OS代返すかわりに10.1.5に戻す?」と訪ねられたら、ノーです。10.2は10.1より進歩してると感じます。前に進んじゃうとなかなか後ろには戻れません。
 

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp