ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

9/15 オースティンパワーズ

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


9/15 オースティンパワーズ

 冷え込んで寒いのですがオースティン・パワーズ/ゴールメンバー。観てきました。噂どおりのおバカ映画でした。

 巷では「アメリカ人でないから笑えない」という評価もありますが、まぁ確かにそのとおりで「もっと笑いたかったなぁ」と思いつつ映画館を出たのですが、じゃあ1800円の価値が無かったのかというと、そんなことはなくて、じゅうぶんに面白かったです。なんでかわからないけれど気分もすっきりしたし。
 ゴールドメンバーは、おバカで面白い映画。なんというか、どこからどこまでが狙ったおバカなのか判別がつかないくらい。
 ほめていいのかけなしていいのかよく解らない映画で、その辺をハッキリさせて映画を見たい人には辛い映画かも知れません。私は好きですが。
 やはり、おバカ映画=笑える、笑える=面白い、は間違いで、ゴールドメンバーはおバカで面白い映画です。

 ゴールドメンバー見てて思ったこと5つをピックアップすると・・・


 この映画、爽快に笑わせるのではなく「・・・ニヤッ」という感じ。ブラックや下品も多めに入っていて、たぶんアメリカ人が観ればずっと笑ったりにやついたりできるのでしょうけれど、笑いについては私には解らないギャグ。
 というわけで私はいろいろ突っ込みどころがあって面白かったですが、友人にいわせると「あんたは下品なのが好きだから」ですが、まぁ、そんなわけで、つまらないという人も少なくないだろうなぁ、と推測します。後ろで観ていたカップルだと女の子の笑いが徐々に少なくなっていって最後の方では男の子の笑い声しかしないし。

 ちなみに私の場合、笑えた映画というと近々では「小林サッカー」。おバカ映画というと「シベリア超特急」をカウントしてしまうのですが、あれは映画の約束ごとを破りまくるのがイイのかなぁと推測しているのですが(私にはちょっと難しかった)、ゴールドメンバーはあーゆーふうに突き放さない懐が深いおバカ映画だと思います。
 上野の東急では総勢で30人いなかったし、観るならお早めに。

 映画の予告編で、マトリックスの続編が。ハリーポッターの続編が。どっちも楽しみですね。

 まぁ、そんな感じで週末は過ぎていったのでした。明日から出社です。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp