ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

9/23 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


9/23 近況報告

 秋分の日。お彼岸。3連休。
 無気力さんが降臨してしまい、何もせずごろごろとしているだけでした。ほんとうに何もしやしない(^^;

 けれどお腹が空くので、お店へ。
 ミョウガが売ってて堅くてしまっていたので「そういえばミョウガは食べていないなぁ」と思ったとたんに購入。
 食べ方としては刻んで冷や奴の薬味として使う、刻んで味噌に混ぜて使う、くらいしか知らず、味噌は持っていないので、薬味用に一つのこして、あとは酢漬けにしました。
 酢は鍋に入れて砂糖と塩を入れてひと煮立ちさせます。ミョウガは縦に二つ割りにします。ビンに冷ました酢とミョウガを入れて蓋をしておしまい。
 漬けてから3〜4時間くらいで食べるとミョウガの香りとほのかな酸っぱさに強烈な苦みが素敵。酢の色がだんだん紅く色付いてゆくのが面白いですね。二日ほどたつと苦みが抑えられて食べやすいのですが香りは飛んじゃいます。ごはんのおかずというよりは、つまみとして食べてます。 ほんのり苦いミョウガを噛みつつチビッとビール。ちょっと幸せ気分。
 同じ伝でショウガも漬けたりしたのですが、つまりガリですが、ショウガを酢に漬けるとほのかなピンク色に染まるのですね。これまたつまみにしたり、ご飯のおかずにぽりぽり食べています。ちょっと幸せな気分。
 あとはサンマの塩焼きとか栗ご飯とか食べたいけれど。秋ですねぇ。



 ☆注意☆
 Windowsのウィルス付きメールが届きます。流行っているみたいです。
 流行りのウィルスは、伝染する際にメールを使います。
 送り先のメールアドレスは、
です。いままでのウィルスだと自分がメールを送ったことになるので、知り合いから「感染してるよ」と教えてもらえたりしたのですが、最近のは違います。
 送信元のメールアドレスもアドレス帳やキャッシュのを使うのです。例えばこんな感じ。
 ウィルスに感染したマシンの持ち主である、鈴木さん。鈴木さんのアウトルックの住所録には佐藤さんと田中さんのメールアドレスが記録されてました。
 ウィルスは鈴木さんマシンを使って、佐藤さんから送ったように見せかけて、田中さんへウィルス付きメールを送信します。
 住所録に加えてインターネットエクスプローラーのキャッシュも加わった日には、誰が感染して誰のマシンが感染元だか分かりません。

 そんなわけで、ここのメールアドレス(suji@〜)が差出人となっているメールが宛先不明で戻ってくるのですが、それが私は出していないメールなのです。しかも怪しい添付ファイル付き。
 で、何が起きているんじゃい?と、メールのヘッダー情報を見ると(ヘッダー情報には、メールがどのサーバーから何時発信されて、どのサーバーを経由して届いたという、経路情報が残っています)私が契約しているのとはぜんぜん違うプロバイダから送信されたメールだったりするわけです。うむむ。
 いやなウィルスです。。。
 詳しく知りたい場合はここMcAfeeあたりを。

 当方の環境はマイナーなMacなんで今のところ問題ありませんが、このページを御覧になってる方は気をつけて下さいね。私も最近は気をつけてます。


先週のムービーのBGM付き版。迷いこうもりのムービー、(QuickTime形式,160x120,652KB)

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp