ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

10/27 近況

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/27 近況

 近所の庭の蜜柑の実が、最初は葉と見分けがつかないくらい青かったのに、だんだん明るく色づいてきました。曇り空の日など、そこだけ陽が当たっているみたいです。
 ・・・と思っていたら、先日改めて見てみると色は緑から黄へ。秋深いです。


 ぼけーとできる時間がある、ということはいいことだ、と。

 先日、事務所で作業中に消しゴムが消えました。だいぶ使って、ちびた消しゴムだったので、自ら死期を悟り、人間の知らないところにあるという「消しゴムの墓場」へ消えたのであろう、と思い別の消しゴムを調達したところ、なんと机の隅の飲みかけのお茶の入ったプラカップの後ろから現れました。
 もしかすると、消しゴムの墓場なんて本当は無いのかもしれません。


 土曜日。
 なんかやっていたのですが、すでに思い出せません。

 日曜日。
 気持ち良く晴れていたのですが、眠かったので寝てしまい、起きたらお昼でした。
 今月だったら、それで「−−− 終 了 −−−」といって終わってしまうところですが、今日は、体の具合も悪くないし、よく寝たし、夕べたくさん食べたのでお腹も空いていないし、日差しは暖かいし、ジメジメしていないし、よって、懸案であったあれをやることにします。

 ・・・数日前。
 夜遅く帰宅した私は、スーツを脱ごうとして足下を綿埃ライクなオブジェクトが移動したのに気がつきました。
「足をついたときに風が発生し、埃が飛んだのであろうか?それにしては動きが早かったが・・・」
 違和感があったので注視すると、それはふたたび結構な速さで10センチほど移動し、神に作られし存在であることを明らかにしました。で、私はその姿形からそのクリーチャーが何であるか判断しようとしたのですが、できませんでした。
 一見ゲジゲジに似ているのですが、ヤスデのようでもあり、しかし大きさが小さく長さも短く、後ろに向かってからだが細くなる様子は、はさみ虫の子供みたいにも見え、なにより色がとても淡い上品な若草色だったのです。
「未確認生命体、ハケーン」
とつぶやいたりはしませんでしたが、その動きの速さから脅威レベルは高いと判断、局地防衛行動を行い、クリーチャーを活動停止せしめたのです。
 先日も台所をヤスデが歩いていたり、小さな蜘蛛は日常茶飯事、小さな羽虫、羽のある蟻も出現、ってんで、このような状況は、とうぜん看過できるものではなく、その原因を求めるに、部屋の中の畳が露出している部分が全体の20パーセント未満、かつ、綿埃が西部劇に出てくるゴーストタウンの通りを風に吹かれてころころ転がるアレのようになっている状況にあることは明確であり、何らかの対策が必要なことは明白でした。トイレも酷いし。

 かくて、掃除をするのですが、独り者が掃除をするには必要な条件があり、時間(帯)とか、腹の空き具合とか、体調とか、プレッシャー(訪問があるとか)などが挙げられるのですが、一番重要な条件は、まめ子さんの召還というか憑依です。

 まめ子さんについての伝説は、深夜残業のこびと伝説と同じくらいまことしやかに語られたものですが、難しい話ではなくて、まめ子さんが現れると、まめまめしく部屋を片づける、というそれだけです。

 だいたい時間にして30分もあれば掃除機をかけることは可能なわけですから、部屋が酷ければ出社前だろうが帰宅後だろうが休日出勤の朝のひとときとかに掃除は可能なのです。でも、ある種の人々はそれができません。その種の人にとっては定期的に掃除をするなんて月面有人探査プロジェクトの遂行と同じくらい困難なことなのです。
 横浜のあるバーの隅でタバコを燻らせながら髭のおっさんが言うわけです。
「人間には二種類いる。掃除をする奴と、しない奴だ」
 でも、そういう人でも幾月、もしくは、年に何度か掃除をします。それはなぜか?
 まめ子さんが憑依するからです。

 で、ながながと書きましたが、掃除をしてすっきりしました。トイレもです。ただし、部屋は掃除機をかけただけであり、物の整理というか処分は冬が来る前に本格的にやる予定です。そろそろ整理して捨てないと、乱雑すぎて気が滅入りそう。


 掃除を終えて、身体うごかさにゃと自転車で散歩し、戻ってきたところでジュズダマの実を収穫。アパートの水の流れない側溝に生えているのを一株分。どこかに蒔いて増やそうと思ったのですが、水辺の植物みたいです。私は数珠の実と呼んでて、子供の頃にお手玉の中身だったような気が。
 こういうつやつやした堅い実をみると宝物のように扱ってしまうのですが、たぶん、子供の頃にどんぐりとか椎の実を集めまくった名残だと思います。


 このところ帰る時間が遅かったりしたので、ストレスがたまったのか、先日こういうものを購入しました。通勤電車の中で某巨大掲示板のログを読む、というダメな用途に使っています。
 で、私はMacなものですから純正のPCとの連携ソフトが使えないので、Palm社のPalm Desktop 4.0 を使うのですが、これをMacOS 10.2 にインストールしようとしたらインストール途中でエラー(ディスクエラー ファイルが見つかりません)になってしまいまして、ハマりました。同じインストーラでMacOS9.2にインストールするとちゃんと動くのが癪です。
 インストーラーのアーカイブの不具合かも?と思ったりもしましたが、公開されてからだいぶ日数も経っているし、グーグルってみても日本語圏でも英語圏でもはまっている方はいらっしゃいませんで、これまた癪に障ります。
 試行錯誤して、解決方法がわかりました。次のようにすると解決できます。簡単です。

 「PalmDesktop4.0インストーラー・ファイルの解凍およびインストールの実施は、管理者権限のユーザーでログインして行うこと」

 私は管理者権限のないユーザーでインストーラーのファイルを解凍しました。この場合、管理者でログインしてインストールしてもエラーになります。ディスクエラーそのものはHotSync関係のファイルが解凍されていないために起こるようです。解凍時にエラーはでないのですが・・・
 というわけで、管理者権限のユーザーで解凍するのがポイントです。ちなみに追試していないので原因は本当は別かもしれません。でもまぁ、動けば良いということで。
 原因がわからなくて一週間ほど試行錯誤してたのですが、たいていのMacOSXのユーザーはログインを管理者と分けないで使っているのか? それともアプリケーションのインストールは管理者権限で全部行うのが暗黙の了解なのか? と思ったことでした。
 iCalとiSyncとの連携も問題なくできました。私の場合はスケジューラーなんてほとんど必要ないのですが、まぁ、もののついでということで。

 そんな感じで。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp