ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2002年1月1日〜

12/11 近況

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


12/11 近況

 ごほごほ、しくしくじーん、ぼー。
 風邪を引いてしまいました。
 就寝中の寒さ対策が甘かった。やせた年寄りは冷たい夜気はしんどいです。かいまきを投入することに決定しました。

 で、近況ですが先の週末は、ドドさんところで(なんか馴染まぬ呼び方だなぁ)黒猫さんと(お久しぶりでした)おでんを。おでんは、OdenMeisterのドドさんが3日間手塩にかけて育て上げた逸品です。

 私は酒を持ってゆくぐらいしかできぬので、何にしようかと悩みました。順当にゆけば日本の酒、日本酒か焼酎と言うことになるでしょう。酒の銘柄を覚えられない私ですので、日本酒は酒屋で眺めて回って直感にヒットし、順当な値段と感じられたものを選びました(妙に高いくせにまずい酒を引くことが多々あったので)
 焼酎は、私の好みが芋焼酎で、なぜか香りが関東では避けられるので、でも芋焼酎の方が旨いじゃないですか?と思うのですが麦派や米派の諸兄を啓蒙することはずいぶん前からあきらめていることを思いだし、芋焼酎はやめました。かといって選べる状況にあるのに芋を選ばぬのは屈辱の極みです。
 で、以前に「シャンパンとおでんは合う」という話を聞いたことがあったので、居並ぶシャンパーニュ(銘は忘れた)から辛口の一品を選び出したのです。

 小雨降る常磐線に乗り、曇り空の下暮れゆく中を乗客まばらなバスに乗り、ドド宅へ。
 やがて黒猫さんも到着し、ドドさんの渾身の力を込めて作られた、おでん、当然によく染みた玉子によく染みた大根も牛すじもありとあらゆるおでんの具が入った(と思う)を中心に、酒盛りが始まったのでした。

 その後、第3の男も登場し、私は血中アルコール濃度が飛躍的に高くなり、その結果記憶が曖昧なのですが、記憶に残ったことが一つあって(以下、とある掲示板から引用)

「おでんに合うシャンパンは存在するらしいが今回選んだシャンパンには合わないようだ
きっと、田崎真也なら相性の好いシャンパンを見付け出す事ができるだろう」

でありました。
 なんか、シャンパンは口中で孤高を保ち、おでんはおでんでよろしくやっている感じで、べつに相殺し合うことはないのですが、わざわざ一緒に口中に入れる必要はない感じです。その点、日本酒は最高でした。黒猫さんのあれ、名前は忘れましたが、あれはおいしかったです。やっぱり、おでんには日本の酒じゃろう。
 シャンパンは辛口を選んだのですが、甘口が良かったのかしら。つーか、そもそもシャンパンを食事酒として用いるのが間違っているような気もしますた。次回は、甘口にしてみようと思います(懲りてないかも)

 次の日、ドドさんところからの帰り道、とある広場を通りかかったら、いろんな手作りクリスマスツリーが並べられた一角があり、眺めて歩きました。クリスマスツリーというと、なんか形式が決まっているような気もしますが、並ぶツリーは、材料やらコンセプトが様々で、でも、ちゃんとツリーとわかるので、感心しました。いいもんですね、こういう企画は。。。そうか、クリスマスなんすねー(TД⊂

 その翌日雪が降り、その次の日Sight!氏から届いたメールには「薄暗いダンジョンの行き止まりに現れたマーフィーズゴースト」の写真が添付されており、「おおっ!」と思ったのですが、メール本文によれば彼が夜中に帰宅してからせっせと作った雪だるまだそうです。。。雪がべしょべしょなのに。。。夜中なのに。。。きっとご近所が怪しんだと思うよ。。。

 まぁ、そんな感じで。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp