ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2003年1月1日〜

1/13 成人式の神社で

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/13 成人式の神社で

 年賀状が書き終わった!
 鹿島神宮への初詣も行った!

 というわけで、ようやく新年を迎えた気になりました。

 鹿島神宮への初詣はSさんとマターリとバイクで行ってきました。
 町中を白の羽織に水色の袴を着た若者が群れて歩いているので、「何故に神主が町中を歩いているのであろうか?」と思ったら、成人式の青年と言うことでした。羽織袴は黒に決まっているだろうに、何故に白やら水色やらの羽織袴を着ているのか、かっこいいと思っているのか、謎です。私は黒の方が格好いいと思うのですよ。
 あと、男の髪型は、茶髪で逆立っていたり渦を巻いていたり、顔色が黒かったりピアスしていたりで、羽織袴の5人群れて歩いていた青年達ですが、同一民族にみえません。ましては日本人にも見えません。
 娘さん達は振り袖姿です。たいていの娘さん達は白いふわふわしている肩掛けをしています。髪型がモー娘。っぽかったりして、和服をなんと心得るかと思わないでもないです。
 なんとなくですが、私が子供の頃に見ていた日本人は絶滅種のような気がしてなりません。
 そんな若い衆が多い参道をごついライディング・ウェアを着た我々が歩いているわけで、ちょっぴり場違いな感じです。
 鹿島神宮の本殿にたどり着き、本殿の直前にいつの間にか出来ていた石造りの鳥居、なんでこんなところに無粋な石造りの鳥居を作るのか激しく謎ですが、ともかく、鳥居の向こうにあるお賽銭箱へ向かってお賽銭を放り込み、さて祈ろうとしたら、私の後ろに成人式の男衆が二人並んで立っており、一人が私の真後ろで
「お賽銭が・・・あった、5円が2枚あっだよ」
などとでかい声で言い、もう一人は賽銭を放り込み終えて願い事を言うのですが、それが、でかい声で、
「今年もヤレますように」(柏手打つ)
もう一人も同じくらいでかい声で、
「いっぱい、いっぱい、ヤレますように」(柏手打つ)
と神様に向かって祈りやがり、私は錯乱し、ちゃんと願いことが出来ませなんだ。
 ネタだと思うでしょうが、実話です。人の好きずきであるのですが、神に祈ることか?つーか、声に出すなよ、と思いました。
 なんか初詣をぶちこわされた気分です。

 それはともかく、振り袖姿の娘さん達が華やかな鹿島神宮のムービー(QuickTime 2.2MB)

 初詣の後に、まったりと南下して波崎町にある波崎風力発電研究所を見てきました。未来な感じです。たどり着いた時は夕暮れなのですが、駐車場ではサーファーが帰り支度で裸になって体を拭いたりしており、非常に寒い光景でした。
 で、風車のムービー(QuickTime 5.5MB)。ひたすら風車が回る光景のムービーです(^^;

 その後、Sさんと分かれて実家へ帰省しました。
 年末年始の後始末みたいな3連休でした。以上、近況報告終わり。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp