ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2003年1月1日〜

1/8 MacWorld EXPO

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/8 MacWorld EXPO

 病み上がりとはこういう感じ、という感じを感じながらふらふらと過ごしつつ、布団に入ってじっとしていたいのですが、ところがどっこい年にn度のお祭りが来たので、結構無理矢理に参加してみました。
 それはMacworld 2003 SF のライブ・ブロードキャスト。Appleのジョブス総帥のお声を聞ける数少ないイベントのひとつです(^^;

 で、内容ですが、起きてみた甲斐がありました。

 まずはソフト。
 FinalCutExpressなるFinalCutの廉価版が出ました。Adobeならプリメラに相当する感じかしら?
 iアプリ(iPhoto iMovie iDVD)のバージョンアップ。iMovie3で、ウィンドウが占有しなくなったのはうれしいですね。
 そして、Apple純正ウェブブラウザ Safari 。うわ、まぁ、これはいいとしても、次がApple純正プレゼンテーションツールのKeynoteときたもんだ。パワーポイントのデータをインポートできるって、ガチンコ勝負ですか?
 あーびっくり、びっくり。
 メール、ブラウザと純正で固めたってことは、マイクロソフトとの蜜月が終わったのか終わるのを見据えているのか?時代が変わったんだな?と思わせる展開です。

 で、ハードウェアはPowerBookG4のスクリーンが17inchになりましたね。でけぇ。でも、広い。FireWire800がついてます。ちょっぴ新世代な感じ。USBは1.1で変わんないようです。ワイヤレス関連はビルトイン。
 AirPortが54Mbps対応となりました。802.11g?高速無線LANとしては802.11aだと思ったのですが先を行くつもりか。あと50ユーザーとかブリッジ機能とかUSBプリンティング機能がついて$199だそうで、悪くない、というか、十分です。もしかしたら買うかも。
 ひさびさのOne more Thingがありました。12inch PowerBook。これはー、その筋の人は飛びつくのでは?待たれていた一品かもしれません。私は待っていないけど。気になる値段は$1799。たぶん日本だと¥248,000かな、と予想。
 やっぱりおニューなハードウェアがでると盛り上がりますなぁ。ひさびさに景気がいいキーノートスピーチですよ、総帥。でもちょっとだけ思うですよ、新製品こんなにだしちゃって、どうしちゃったんだろうと。
 ちなみに、デモで使う画像がけっこうアジア(日本?)を意識しているね、と思った。

 このところ盛り上がりに欠けていたので、久々ににぎやかな基調講演でした。おもろかったです。
 それじゃ、寝ようっと。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp