ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2003年1月1日〜

1/26 漫画オーダーメイドの連載が終わった

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/26 漫画オーダーメイドの連載が終わった

 風邪のお見舞いのいただきものの伊予かんがおいしく、伊予かん万歳。

 風邪はだいぶ治って、つらい、とか、だるい、とかなくなりました。あとは、鼻の奥が鼻汁を製造をするのをやめるのを待つだけ。粘膜が弱ってすぐに鼻血が出るのが困りもの。
 私の身体の耐久力が落ちているような気がしてなりませんので、身体を動かして調子を整えつつ、風邪など引かぬ(それなりに)丈夫な体を目指そうと思います。

 週刊コミック モーニングで不定期に読み切り連載されていた「オーダーメイド」という仕立屋さんの女の子が主人公のマンガが連載終了になりました。5年は連載していました。好きなマンガなので残念です。
 終わる気配を感じていたか?というとそんなことはなくて、ただ最近の連載(でも去年の夏か秋頃)で、花梨という名の主人公の女の子が恋愛などしているから「妙だな」と思いました。それまで「仕事に生きる、一人前のテーラーを目指す」と、恋愛は興味が無いというか避けていた主人公だけに、突然だったから妙な気がしたのです。妙な回は一回だけでしたが、その後の連載で主人公がいまいち生き生きしていない。これまた違和感を感じました。
 なんか、このマンガはネジが巻かれてしまった気がする、とも思ったりしているうちに、(私としては)前触れ無く「ながらくのご愛読ありがとうございました」で連載終了です。
 たぶん「あ、終わりか」と頁をめくる人が大勢でしょうが、私は何せお気に入りのマンガなだけに「えー、何でぇ?」という思いの方が強かったのでした。

 それで、つらつら考えました。
 私はドラマ漫画とストーリー漫画があると思ってます。
 ドラマ漫画というのは、ドラマを見せればいいので、物語を通して主人公もその物語世界も変化する必要はありません。必要なのは静止した世界に何かが起こり何かが終わり、そのあいだにドラマを見せること、です。たとえると物語の始まりに町(主人公であり物語世界)に旅人が来て、彼が去ると物語は終わる、そして読者はより町を体験し、知ることができる、と。

 対してストーリー漫画では話が進まなければなりません。主人公や物語世界は物語を通して変化しなければなりません。旅なら旅人(主人公であり物語世界)は目的地に近づきます。その近づくことによる旅人の変化(変化をつくりだすドラマ)が肝です。

 「オーダーメイド」はドラマ漫画であると私は認識しています。連載のはじめから主人公もモーニング商店街もテーラー楠もずっと変わらない。変わったことと言えば、せいぜい主人公が一人前のテーラーとして仕事を受けるようになったことでしょうか(確か最初は見習いだった)。
 それで5年近くやってきたのですが、去年の夏か秋頃に主人公が禁忌にしていた恋愛をして(物語世界に取り込んで描いて)しまい、物語世界の中の”時”を進めてしまった。
 恋の前後で主人公が同じだったら読者としては萎えちゃいます。でも作者は主人公も物語世界も変えられない。終了。
 むろん恋する主人公を描いたのは作者ですから、作者も何か思うところがあったはず。 想像つきませんが。
 まぁ、本当のことはわかりませんから、想像です。5年は長いと言うことかしら。

 気に入っていた漫画なので、気づけたら文庫本サイズで出版されたら購入しようと思います。ちなみにお気に入りといいつつ今は一冊も手元にないんですがね、これが。で、もう読めないとなると寂しいもので、欲しくなりますね。


 話変わって。
 昨年末以来していなかった掃除をしました。すごい埃でした。それにしてもがらくたばっかりだ・・・

 さらに話変わって。
 超音波洗浄機「スーパーブルットクリーン」を購入しました。税込みで6千円とちょっとでした。メーカーはTWINBARDですって。
 何に使うかというと眼鏡を洗います。眼鏡屋の店先に置いてある、アレです。プラレンズは傷に弱いので前から欲しかったのです。超音波で洗浄って科学の道具ですなぁ。
 眼鏡の他になにか洗う物があればその効果のほどを試すのですが、思い浮かばなかったので眼鏡だけ。
 なんでそんなもの買うのか?という目をする人もいらさります。それについては眼鏡のプラレンズの洗浄コストをどう捉えるか?ということでして、私の場合はレンズの寿命を延ばすために洗浄にそれなりのコスト(洗う手間ひま)をかけてました。正直言って、面倒くさい。それなりの動機を伴わなければやる気になれない作業です。多少の汚れならがまんしちゃいます。
 それを6千円で機械化し、手間ひまの削減、品質の向上ができたと。また、洗浄作業が短時間で手軽になったことにより洗浄機会が増えるという副次効果も得られるです。んなわけで、衝動買いじゃありません(><)/
 この超音波洗浄機、運用に難があるとすれば、それは置き場所です。器具に入っている水が難点です。あと超音波を発生させる振動子がショックに弱いそうでテーブルから落とす、などという目に遭えばあっけなく壊れることが予想されます。
 で、私の爆撃跡のような部屋のどこに、そんなデリケートな器具を置けと?
 とりあえず、コタツの上のジャングルの一角に据えました。

 そんな感じの今週でした。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp