ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2003年1月1日〜

5/13 もし百人の村だったら

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


5/13 もし百人の村だったら

 Macintoshというパソコンがありまして私は自宅ではそれを使っています。

 Macintoshのシェアは5%を切っています。100人のPCユーザーがいるとしたらそのうち96人がWindowsユーザーで4人がMacintoshユーザーです。私の周りには96人のWindowsユーザーがいて3人のMacユーザーがいるはずです。2人いることは知っています。残り1人は誰だろう。
 と書いたところで、親父も伯父さんもMacユーザーでした。親父は私がMacintoshを使っていたから、伯父さんはいとこがMacユーザーだからかしら。ということで私の周りには4人のMacユーザーがいました。ということで、たぶん私の周りのWindowsユーザーは120人前後と推測できます。

 Macintoshを使っているというと「なんで使ってんの?」と聞かれたりします。
 CPUが(PC/AT互換機に比較すると)遅くて、ソフトが(Windows対応に比べて)少なくて、値段が(PC/AT互換機に比べて)高いうえに、周りで使っている人が少ないのに、どうしてこいつはMacintoshを使っているのであろうか?と思われているのかなぁ、と私は考えたりします。

 親父のiMacが壊れたとき、親父から私に電話がかかってきて、その際に「買ったお店に持っていって相談する」と答えたのですが、その後に電話に出てきたお袋はおもむろに「次はWindowsのNECだっけ、それにすれば」と言い放ち、私は女性の現実認識力というのは正確だなぁと感嘆しました。
 iMacはお店の修理保証が効いてたので無料で直ったので、未だに動いてます。

 私は親父のパソコンがWindowsだろうがMacintoshだろうがどっちでもかまわないのですが(いちばん最初に買うときも「Windowsにしたら?」と親父に言ったらば、「いやマックにする」と返された)、最近思うのはWindowsだとウィルスが流行る都度にあれこれ手間がかかりそうなのが嫌だなぁ、です。

 「ソフトもゲームも周辺機器も少ないでしょう、Windowsにすればいいのに」と言われることがあります。たしかにその通りかもしれません。でも、私はMacintoshを使っていて後悔した記憶もないのです。が、それは最近記憶が頻繁に消えることと、友人がWindowsユーザーなので困ることがないだけなのかも知れません。

 知り合いの濃いめのWindowsユーザーのうちの1人はMacintoshを憎んでいるように見えます。相当昔に一瞬だけMacユーザーだったようですが、仕事でMacのソフトを開発して嫌いになったようです、たぶん。でも彼はApple社のニュースについて私が知らないことでもよく知っていたりするの不思議で、たぶんApple社ウオッチャーなんだと思います。ちなみに所有するPCにはAMDのCPU。
 別の1人はMacintoshを肯定している方で、WindowsXPのDesktopをMac風にしているのですが、たぶん一生Macintoshユーザーにはならないでしょう。ちなみに所有するPCにはIntelのCPU。

 ちなみに、いとこは数年前にMacからWindowsへ逆Switchしたのですが、PCにはAMDのCPUだそうです。
 自分の周りに限って言えば、ですが、Macに関わったことがあるWindowsユーザーはAMDのCPUの自作機もしくはVAIOです。不思議だなぁ。ちなみにIBMのThinkPadもありだと思います。

 パソコンの処理速度については速いほうがいいし、私は次にパソコンを購入する際はなるだけ速いのを選ぼうと思っています。でも、正直なところ今の自分の使い方ではMacOS10.2(PowerPC G4)なら500MHz、Windows98(Pentium3)なら800MHzのクロックで不自由を感じません。

 昔から思っていることですがMacOSは、マシンが遅くても遅さを感じさせないというか遅さをうまく見せて待っている気にさせません。でもWindowsだとかなり速いマシンを使っていても遅さを感じさせる気がします。たぶん、WindowsのGUIは素直で正直に作られているんだろう、と。

 Macを否定する人も多いようです。2chとか見ているとそう思います。

 Mac以外を否定する人もいるみたいです。信者と呼ばれてるみたいです。

 私にはApple社は「いかにもアメリカ」で「かなーりカルフォルニア」な感じがします。初めてMacintoshを買ったとき、パソコンと一緒に5色リンゴのシールが大小サイズで何枚も入っていたのにはホント驚きました。最近は白リンゴのシールが入っているみたいです。

 ZDNetのMacWIREが消えてしまったので、つらつらとMacについて書いてみました。
 私としては、Macintoshは、なんというか先が楽しみな「土台」だと思うので、今後も使ってゆこうと思っています。少数派になって濃くなればなるほど、何か出てきそうだし。
 まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp