ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2003年1月1日〜

9/21

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


9/21

「全ては終わった。もう帰れ(All Done, Go Home)」は、イラクのフセイン像が元立っていた場所に赤いペンキで書かれている落書きだそうです。アメリカにしても正直なところは帰りたいけど、石油はあるし放っておけば中東のど真ん中の広部分に政情不安な反米領域ができてしまうわ国際的には「ほれみろ」と言われるわ、で退くこともできず、わざわざ海を渡って顰蹙を買いつつ何をしにいったのであろう?と今にして考えてよく分からないのですが、いずれにせよアメリカは焼き栗拾ったことよなぁと思いました。と、ここまで書いて、「焼き栗を拾う」という用例を調べようと思って広辞苑を引いてみたら載ってなかったんですよ!ローカルな言葉なのでしょうか??意味は、たき火で栗を焼いてズバァンとはじける前に素手で拾うと分かるでしょう。。。焚火文化から発生した言葉なのかしら?

 イラクとアメリカはさておき、自民党もさておき、今日はゴロゴロと日曜日です。2ヶ月ぶりに部屋を片付けて掃除機をかけてすっきりしました。ついでに魔境と貸していた台所の流しも片付けて、衛生的に。久しぶりに歩く時に足の裏に埃やら何やらくっつかない生活です。ブラボーです。いつもこうありたいものだと思います。

 それはともかく、ハードディスクを交換してパソコンが快調に動いていると、つい先日まで思っていたパソコンを買い替えよう、という気がみるみる失せました。そのようなことより、帰省して家族とご飯食べたり友達と飲みに行ったりしたいと切に思う今日本日のことでした。なむ。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp