ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2003年1月1日〜

10/18 ちゃぶ台がほしい

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/18 ちゃぶ台がほしい

 秋ですねぇ。秋らしいイベントは何もしていないです。山方面へ行って秋に浸かってみたいと思うのですが、なんというか、やる気がおきません。士気チェックで賽の目1と言う感じです。じつにいけません。(・A・)イクナイ!ってかんじ。

 ちゃぶだい。

 私の狭い部屋ではこたつを置くと使えない空間ができてしまい、狭い部屋がますます狭くなってしまいます。だから普段はこたつを片付けているのですが、これだとご飯を食べる時に畳の上にアレをじかに置いて、あれ?アレってなんだっけ??台所から器や椀を居間まで運ぶ時に使う板で、丸かったり四角だったりするアレ。お膳じゃないしトレイは外来語だし、思い出せない。。。。5分経過。。。お盆だ!そうだお盆だ!このところ脳みそが本当にヤバいと思います。人の顔やら固有名詞やら定数とかすっぽーん!と欠けてしまって思い出せないことが多々あります。しくしく。

 それはさておき、お盆を直に畳の上に置いてご飯を食べていると食べにくいし侘びしいので、小さなちゃぶ台が欲しいなぁ、とここ半年ばかり思い続けていました。で、ちゃぶ台と言えば巨人の星でとうちゃんが引っくり返すあれなのですが、私が欲しいのはもっと小さいやつ。で、形は丸。木製。足は折り畳み可のもの。これが近所の家具屋さんとかリサイクルセンターには無いのです。

 まず、小さいのは四角ばかり。四角とも丸ともつかない角が丸く、プラステッキーでポップもしくはファンシーな色で足が金属製のものはあるのですが、私の昭和テイストな畳の部屋にはミスマッチです。最近の建材で作られたワンルームにカーペットなら合うのでしょうが。

 たまに丸くて木製のがあってもサイズが大きいです。たいていが径75cmから90cm以上の3人以上の6畳以上な大きさです。こちとら独りで4畳半にテレビにパソコンまで置いてあるんでぃ!フランス人から兎小屋と褒められた省スペースかつエコロジカルな居住施設でぃちくしょうめ!という部屋ですから、大きいのは困ると。

 というわけで、半年近く待っていたのですが出てこない、注文するにもカタログ見せてもらってもいまいち好みでなかったので、近所で購入はあきらめました。で、ヤフーオークションに出品していたネットショップから購入。オークションそのものはしないでネットショップから直買いです。見た目。作りが丁寧で気に入りました。。「きこり屋」さんというお店です。

 それにしても、ヤフーオークションなどをながめていると、小さくて丸い木製ちゃぶ台は趣味人用のアイテムみたいで、私のようにご飯を食べる時に必要という生活感丸出しな使い方ではなくて、もっと、こう、高尚な感じというか非日常を演出するというか、忙しい日常から離れて、座敷の真ん中でなく月光の当たる縁側近くに置いて、いただきものの地酒などのせて、軽くちゃぶ台に寄りかかりながら、きちんと手の入った庭やら夜空の月やらを眺めつつ、かぐや姫とか鵺とかなんでもいいんですが、そういうものに思いを馳せて、独りちびーりちびりと飲る、というような状況で使用すべき物のようです。。。ほんとかよ(w。

 まぁ、そんなかんじで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp