ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2003年1月1日〜

12/14 近況報告

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


12/14 近況報告

 晴れて、寒い。それが12月の常だと思うのですが、ようやく12月らしい天気になってきたと思います。できればもう少し寒い方が”らしい”と思います。

 先々週は、戦国の大名たちが集う忘年会でした。東京は秋葉原に集まって飲み屋ビルに入ってったのですが、私と友人が仲間から遅れて居酒屋に至るエレベータに乗り込むときに女の子数人が入ってきて、その子たちは私たちの目的の1フロア手前で降りてしまったのですが、友人と「残念だなぁ(謎)、でもさ、ここ(秋葉原)にも女の子が群れて来るような飲み屋があるのだねぇ」と話しながらちょっぴりわくわくしながら目的フロアに至り、居酒屋に入ったら空いている上におっさんの群ればっかしが飲んでおり、まぁそうだろうそうだろう、と苦笑したのは秘密。

 忘年会の翌日に前々から思っていたことではあるのですが遂に決断し(大げさ)SKY PerfecTV!のチューナーを入手しました。

 今週は土曜日は部屋を片づけていたら1日が過ぎました。おそろしいことです。スカパー!は何かしら放送しているので、気がつくとずいぶんと時間がたっている罠。日曜日はパソコンの環境設定をして、ビニールポッドで狭そうにしているパンジーを小さなプランターに植え替えして、最近になって下葉が次々と枯れるカンパニュラを大きめの鉢に植えかえて液肥を施したりしてたらNTT電話が鳴って出たらSさんで昼飯はどうですか天気もいいしガストでもでは早速とバイクを準備して颯爽と走り出しガストで昼飯でドリンクバーでうだうだして、うだうだにも飽きたところで年末の大売り出し中でバイクが溢れるほどに停まっているバイク用品店へずばっと移動する途中でSさんの運転はモラルが荒くなったなぁと思ったりしつつ用品店に至り、店内をうろつくも物欲が刺激されず、暇だしってんで全国展開しているバイク屋のレッドバロンへずばっと移動し、店内のCBR600RRの2004年モデルにそそられつつも店を出て、沼沿いの道を9000RPM(注:瞬間最大)でずばっと走って夕日の沈む沼のほとりを散歩しながらうだうだ喋っているとすぐに空にはオリオン座が冴えた光を発しはじめ、寒い中をさらにうだうだ喋ってるうちにずいぶんと冷えたので、じゃあさいならと家に帰って豚肉のキムチ炒めを食したりすると眠くなってきて風呂は入って寝るという感じでした。

 こうして一気に書いてもATOK16は軽快に入力できるし変換もさすがなのでバージョンアップした甲斐があったというものです。

 これまでPHSを使っていたのですが携帯電話に乗り換えました。基本料金も通話料も高いけれど、

  • 家族も使う
  • 家族の住んでいる地域はPHSのエリアではない

  • の2点を持って携帯電話に切り替えました。通信コストがこれまでの1.5〜2倍になりそうな感じですが、家族も使うことを考えるとこれがもっともCPが良い選択だと思います、思いたい。ちなみにキャリアはドコモです。AUの方が安いし第3世代だけれど、選んだ決め手は微妙な通話エリアの広さ。

     1年くらい前に通信費を試算したのですが、これからは

  • 固定電話 2,400
  • 携帯電話 3,000(予想)
  • プロバイダ+オプション 2,400
  • SKY PerfecTV! 4,500(予想)

  • となり、月に12000円を超えるわけで年間15万円弱なわけで、スカパー!と携帯電話の圧力が強いわけですが、でもWRCとMotoGPを見ようと思ったらスカパー!なわけで、これは1年試してみて価値があるかどうか評価しようと思います。新しいパソコンがまた一歩遠ざかったなぁ。でスカパー!は、ここ1週間ほど番組を見ている分には値段以上の価値はありそうだけれど体系的に視聴しているわけではないので”使える知識”になるかどうかは疑問。番組を体系的に視聴するためにも、ソニーの例のあれ、HDDレコーダーのインテリジェントなお化け機械のコクーンが欲しい今日この頃です。欲しいなぁ、空から降ってこないかなぁ。なんかどんどん堕落しているような気がするなぁ。

     まぁ、そんな感じで。


    古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

    これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

    suji@mba.nifty.ne.jp