ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2003年1月1日〜

12/16 フセイン拘束

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


12/16 フセイン拘束

 フセインが捕まった、とニュースで聞いて「生きていたんだ!」とびっくりした後に、捕まったときの状況を新聞で読んで違和感がありました。その後、情報が漏れた理由が”愛妻への電話が盗聴されて発覚”だそうで、それが本当かどうかわかりませんがどうにも違和感を感じまくりです。状況証拠がおかしいですよ。

その1、無抵抗
捕まるときに無抵抗、って、フセインにしてみれば”フセインを捕らえにきた”と”反米組織を捕らえにきた”では米軍の行動が違うだろうから、米軍の接近を知ったフセインとその部下2名としてはやばい状況を知ったときにまず逃げるか逃げないかの判断をしなければならないわけで、無抵抗だったということは、米軍が何をしにきたのかかなり正確に知っていたのでは?という疑惑。一度捕まったら逃亡は無理だろうし、あきらめないかぎり無抵抗はないでしょう、と。あきらめていたとすれば、捕まったこと自体があきらめた結果かもしれません。
その2、部下が少ない
捕まったときに部下が2名だそうです。常時随身するものが2名はあり得ないでしょう。フセインがテロ活動などの反米行動の指揮をしていたならば生活やら諜報やら連絡やらで身の回りにそれなりの人数を必要としたはずで2名は少ないと思います。フセインが反米活動に関わりがないとしても4月からの8ヶ月強を逃げ回ってきたにしては数が少ない。もっと多くの人数に支援を受けていたと思うのです。むろん、米軍の接近の報を受けて2名を残して散ったとも考えられますが、それができるのならそもそもフセインを連れて逃げるんじゃないの?と思います。
その3、捕まった場所と発覚した理由
フセインが愛妻に連絡をして、それが盗聴されていて場所がばれた、場所はフセインに因縁深いティクリートだった。ティクリートはずいぶん前から怪しさ一等賞の場所であり、操作の第一候補なわけで、そこにフセインがそこに潜んでいるというのもずいぶん不思議な話なのですが、それはほかの場所だと命が危なくて仕方なしにティクリートだったのかもしれず、良しとしましょう。不思議なのはそういう危機を脱していない状況であるにもかかわらず、愛妻に電話をかけたというところです。しかも、8ヶ月も逃亡しているのに。なんか強烈な違和感を感じます。8ヶ月逃げてこれたということはそれなりの逃亡/諜報のプロがそばにいたと推測できます。にもかかわらず妻に電話して発覚。変ですよ、絶対に。もしかしたら別のルートから発覚してて、米軍がそれをカモフラージュするために妻に電話云々と発表しているのかもしれない、と疑ってみたり。なんの人為的操作もなくありのままの事実だとするとドラマチックですよね。

 以上のことから、このたびのフセイン捕まった事件に違和感を感じるのですが、皆様はいかがでしょうか。随員2名から考えるに今イラクで発生しているテロとは関係なさそうなフセイン。8ヶ月逃げて妻に電話して見つかったフセイン。死に時を間違えたフセイン。どう考えたってイラク人民の判決は死刑ですわな。そういえば大量虐殺兵器はアメリカの言いがかりだったのでしょうか。

 まぁそんな感じで今後の成り行きを見る私であります。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp