ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2004年1月1日〜

2/29 うんこ爆弾の考察

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


2/29 うんこ爆弾の考察

 おひさしぶりです、生きてます。近況をまとめて。

1月。

起きて、ご飯食べて、SKYPerfecTV!を見て、寝る。週末引き籠もり。

生命保険の更新日が近づいて保険会社のお姉さんがやってくる。胸が大きい人で胸元が。そのお姉さんに「そろそろ介護も考えないと」と言われ、親がもしものときの介護のことかと思ったら、なんと自分自身にもしもの時の介護の話で衝撃を受けました。自分が介護対象とは! そういう歳になったのだ、もはやキリンのとっつあんの歳を過ぎ、きんどーさんにせまり、銭形のとっつあんも射程に捉える歳になったのだ。これが衝撃といわず、何か。で、生きているうちに使える保険に切り替えました。胸ハ関係ナイヨ⊃дT)信ジテヨ

2月。

起きて、ご飯食べて、SKYPerfecTV!を見て、寝る、週末引き籠もりな生活から始まる。

なぜか妙なセールスマンにかする。いい機会なので、いい歳こいて消費者センターに初めて行ってみたのですが、個人的な売買トラブルを抱える、もしくは、抱えそうな予感がする場合は相談する価値があると思います。あとセンターで無料で貰える小冊子は社会に出てゆくお子さんや世間知らずの大人(私とか)に持たせておけば無用のトラブルを避けられると思います。消費者センターは行政区ごとに事務所あるみたいなのでここから探して問い合わせできます。たとえば、私は20年前のお値段の竿竹売りの中には悪質商法の人もいるらしいとは知らなかったですよ。

そんなこんなで外出したりしてたので、週末引き籠もりというかスカパー!漬けから脱却できたような気がします。テレビはたまに見るくらいが丁度いいや。

ロード・オブ・リングの王の帰還を公開日にまぎーさんと見る。尻が痛くなるほど長い映画ですが、もうカットするエピソードもないでしょうし、長さはしょうがない。指輪物語を記憶に残る物語たらしめてるラストが気になっていたのですが、映画のラストは満足。ただ最後のせりふは「ただいま」の方がいいなぁ、と思ったのですが如何でしょうか? ちなみに今回はまぎーさんによるコメントは無しです。ああさ。

ずいぶん昔、正直言って良く覚えていないのですが、私はこのようなこと「こいつら(たぶん当時の何かの戦争の当事者のどっちか)には爆弾とかじゃなくて、うんこでも落としてやればいいのに!」を言ったのです、たぶん。正直覚えてないけど。

で、その言葉を聞いたド氏は考察に考察を重ね、手紙を寄こしました。兄さん、いや私は長男だしド氏とは姓氏が違うけれど、技術的課題の考察として見事だよ、兄さん。だけど、兄さん、うんこは(以下、下の話に嫌悪感がある方もしくは食事中の方や想像力が豊富な方は、読むのをやめるか食事終えて一服してからお読みになるなどして避けていただきたい。無論、三度の飯より好きな方は遠慮なく読んでいただきたい)もっと、エモーショナルなものだと思うのですよ。エモーショナルでない糞便爆弾は意味がありませぬ。


ド氏への返事

うんこと糞便

うんこは辞書(旺文社の国語辞典)に載っていなかった。慌てて広辞苑を引いたら載ってました。

[うんーこ]幼児語。ウンは力む声。コは接尾語。大便、または、うんち。
力む声とは知りませんでした。対して糞便はこうです。
[ふんーべん]糞便。くそ。大便
[くそ](1)糞。動物が消化器で消化した食物の・・・(以下略)(3)卑しめ、ののしり、または強めて言うのに用いる語
という感じ。当時の私は「糞便」などという高級な言葉はボブキャラリーもといボキャブラリーに無かったと思うので、糞便ではなく「うんこでも云々」と言ったのは間違いないと思います。まぁ、うんこだよ、うんこ。「糞便でも落とせばいいのに」じゃ何かが伝わらない。でも「クソでもおとせばいいのに」はうんこに近い情緒が感じられます。つまり、うんこという言葉には糞便にはない何かがこめられているのです。それを正しく把握しないと、同じ敵の上に降らせる行為にしても意図がまるで違ってしまう懸念があるのです。

うんこと情緒

うんこは感情を刺激します。人間は誰しもうんこをするからと考えられますが、それだけではありません。我々がうんこを日常的処理できるのは生来の能力ではなく、社会的支援と教育と訓練の結果とだからです。

うんこは醜いし臭いし味は知らないけれどまずいに違いなく(まずいと思う理由は中国料理に無いから)、一生関わりなく過ごせれば、それにこしたことはないけれど、健康なときで1日あたり1回か2回、下り最速の時は十数回は関わらなければなりません。しかも、うんこは付着力があってしかも強烈に臭いから、身体から出たものを適切に処理できなければ人間社会の中で暮らしてゆけません。故に忌むべき物であり忌むべき事です。うんこというのは実に非日常的な事であり、物であるなぁと思います。うんこは成人した人間にとっては日常的に何気に処理されていますが、それは人間の集落における生活が高度にシステム化されているために容易に処理できているのであって、それらシステムを除いて考えるとうんことそれに関わる事象は、生活の中では衝撃的で非日常な事であり適切な処理は厄介で手間がかかるとなのです。

かように厄介で手間がかかることに毎日関わらなければならないのが社会的に暮らす人間です。社会の中の人間になるには下の躾を身につけていることが最低の条件です。赤ん坊の時は下半身をおむつに覆われており、うんこはいつでもどこでもオッケーという誠に幸せな時代なのですが、いつまでもそうしているわけにも行かず、つまり、社会生活に参加するために適切なうんこの仕方と後始末の仕方を学ぶわけです、それも、幼いうちに強制的に。

幼児にとってはある日突然「さぁ、これからはお兄ちゃんになったんだからオムツとりましょうねぇ」などと言われ、トイレ以外でうっかりうんこをすると怒られるわけで、長じて忘れていますが、当時はこのプレッシャーは相当な物と思います。その後も小学校に上がってうっかり便所以外でうんこをすると「先生!××くんがうんこ漏らしました!!」などと報告されてしまい、または便所でうんこしててもクラスメイトに発見されて「おい、誰かうんこしてる奴がいるぜ!」などと騒ぎ立てられてしまい、扉越しに水などかけられたあげく何十年もうんこたれと呼ばれ続けたりして、子供にとってうんこは、生き物の強烈な本能に逆らって冷静に行動しなければならないという非情な努力を必要とするわりに、うまく処理できて当たり前、失敗すると社会的人間として足りてないと見なされる、また、長じては万に一つも失敗が許されぬ、まさに老若男女を問わない厄介なことなのです。最大級の禁忌です。

したがってうんこに対する情緒は、幼い時から今日に至るまで延々と続く、社会の中で暮らせる人間か否かを問われる恐怖に根ざしている物と考えられます。

爆弾の代わりとしてのうんこ

日本最大の匿名掲示板には軍事関連をおしゃべりする掲示板があって、そこにあった話を読むとうんこは古来から合戦で使われたようで、うんこを投げつける(チンパンジーの場合)、カタパルトで敵の城に撃ち込む、攻城戦において防御側が寄せてくる攻撃側に注ぎかける、などしていたそうです。もっとも、撃ち込むのは岩だったり牛馬の死骸だったりで打撃による効果が主で、うんこは疫病を期待したりの補助的役割で、また、城の防御側が注ぐ場合も熱湯だったり、場合によっては溶けた金属だったりでかならずしもうんこでなくてよいようです。この場合は何らかの代用品としてうんこが選ばれたわけです。ド氏いうこところ「糞便爆弾」はこの考えの延長線上にあると思われます。

しかし、爆撃機を飛ばせるような国力を持つ現代の国家が、防空システムで守られた敵地上空へ乗り込みわざわざ糞便を落とすのは現実的な話でないことは明らかです。ロボットが乗用車を大量生産する時代に人のうんこを敵に被害を与えるために投下するのはあまりにも無意味です。肉体的にも精神的にも被害を与えるのなら、もっと効果のある方法がありそうです。つーか、爆弾代わりにうんこを落とされたら、まず、「なめてるのかよ?!」と腹が立ちそう。

なぜうんこを落とすのか?

では、なぜ爆撃機でうんこを落とすのか、その意義は何か。ここで明らかにしたいのは落とすのは人間のうんこだということです。家畜やその他の生物のではない。うんこを、代用物ではない人間のうんこを、人命や機材を失う危険性を冒して敵地の頭上に落っことすのは、相手に被害を与えるためではないのです。先に挙げたようにうんこは情緒的な物です。しかも、うんこは普遍的存在であり、それに関する禁忌もたぶん普遍的なもので、地球上の社会的生活をしている人間なら誰しも禁忌としつつ避けられない物体です。侮辱の方法が数え切れないほどあるこの世の中で、うんこを頭上から撒き、相手に浴びせるのは最大級の侮辱を与える行為と言えましょう。「バーカ、バーカ、うんこ、うんこ野郎」てなわけです。と同時に落とした方も同じ程度であると宣言しているわけで、第三国から見ると大笑いです。第三国に東スポがあったら見出しでしょう。

じゃあ糞便落とそうが、うんこを落とそうが、馬鹿げていて無意味じゃないかと思われるかもしれません。全くその通りです。うんこを落とす行為はたんなる感情的行為です。しかし爆撃機を用意し爆撃機を飛ばすのは一人でできることではなく、つまり当事国の社会的(民主国家を仮定して)認知を得られているわけで、しかも、爆弾ではなくわざわざうんこを落とすのには、感情以外になんらかの意図があると考えるべきではないでしょうか。うんこを頭に落とされた、腹が立ったから銃を撃った、は個人の問題では許されるでしょうが、うんこを首都に落とされた、腹が立ったから弾道ミサイルを撃った、は国家がやることじゃない。やる国家もあるかもしれませんが、そんな国家は国家としてどうかと思うし、そんな国家がどうか地球上に存在しませんように。このあたりに国家がうんこで爆撃する意義があるのです。

と、ここまで書いて意義は何だろうと考え込んでしまったのですが、それはメッセージの有無だと思うのです。ド氏も触れていますが、うんこによる爆撃は非殺傷兵器です。爆弾を落とすことは相手の消滅を目指す行為、戦闘行為であり、それは相手がこちらに同意するか、さもなくば、口をきけなくなるまで殴ること、を目指している行為です。しかし、うんこを浴びせるのはそういうことを目的としていない。侮辱をメッセージではなく行為でもって世界に向けて示すのです。落とす、という行為は似ていても戦闘では無い。

国によってはうんこで侮辱されたことを軍事的に報復しようとする場合もあるかもしれませんが、喧嘩だってうんこまみれのまま殴り合いはやりますまい。ましては、国家間でうんこを落としたの落とされたので銃を撃ち合うことはないでしょう。それに、侮辱した国はうんこを落とす国家として世界中で笑われ、落とされた方もうんこを落とされた国家として、これまた笑われるわけで、うんこを落とすに至った経緯はともかく、戦争以外の方法で決着をつけないと未来永劫にわたって笑われそうな気がします。これが意義だ!

爆弾を落とす決断の前に、よく考えて、うんこを落とす余地があれば、落とす。落とすことですっきりしつつ、戦争を回避したいけどおまえらうんこ野郎だぜ、という思いを相手に伝える。俗に言うところの腹を割る、ってやつですね。ある意味、心をひらくわけで、そこから戦争を回避するための交渉が始まるかもしれません。始まらないかもしれないけど。

爆弾の代わりにうんこを落とすのは、メッセージを発する行為でありますから、そのうんこは匿名ではいけません。その国家を代表するものでありますから、国民の誰かでなければならない。軍事的な意味より政治的な意味が強いですから(そりゃそうだ)兵士のではいけません。できれば政治の代表者のそれが望ましいと考えます。日本だったら首相、小泉純一郎。USAだったらジョージ・ブッシュ大統領。北朝鮮民主主義人民共和国なら偉大なる将軍様です。また、これは記号性が強い行為でありますから、量はそんなに必要なく、むしろ見た目が重要かもしれません。

うんこを落とすことが外交交渉の一形態として認められた場合の問題点とその解決案

国によっては長距離爆撃機を保有していない場合もあり、むしろ保有していない方が普通なのですが(この時勢に保有している超大国が異常だと思う)、その場合は、代替行為として外交交渉の場で脱糞を提案します。文明人が衆人の目前でうんこをするのはかなり抵抗のある行為であるのは普遍的なことであり、それをおして行うことは最大級の怒りと侮辱を表すことになると思うからです。しかし代表者、たとえば外交官にとっては困難な任務であることは間違いなく、小国のつらさが察せられます。また、テロ行為にも応用できると考えます。テロは軍事的にかなわない相手にどうしようもないので行う行為ですが、迷惑な行為です。しかし、爆弾を爆発させたり飛行機をつっこませる代わりに脱糞なら、やっぱり迷惑か。

想像してみてください。もし、うんこを落とすことができたら、イラク戦争やアフガン戦争やアメリカ同時多発テロがどうなっていたかを。あれほど悲惨なことにならなかったのではないでしょうか?

終わりに

恥の文化は日本固有らしいし、大陸の異民族間の争いの歴史を見るに、そもそも敵は殺すのが基本という考えなので、うんこなどでどうにかなるような代物ではなくて、なんというか、やっぱり、うんこで爆撃は意味も意義もありません。くだらないだけです。殺伐ですよ、兄さん。


話変わって、最近読んだ本で感銘を受けたのは「喪失の国、日本」で、私はインド人はすごいと思いました。貸してくれたS氏へ感謝。また、浅田次郎の「壬生義士伝」は、自分が小説家だったらこの一作をもって満足して仕事を辞めちゃうだろうなと思いました。ちょっととっかかりづらい話ですが、はまります。斉藤はじめの性格描写が怖かった。貸してくれたド氏へ感謝。

かように書いていて、飴のミルキーを嘗めてて、うっかり噛んだら、ぱきききっ、と音がして歯が折れました(涙)。吐きだしたミルキーに折れた歯が深々と刺さっていて、がっくりな光景でした。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp