ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2004年1月1日〜

4/11 東福寺の開山堂の庭

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


4/11 東福寺の開山堂の庭

3月の終わりに家族と上洛してきました。叡山、日吉神社、伏見稲荷(ほぼ全域)、東福寺、泉湧寺、鞍馬山(魔王殿も見てきました)、貴船神社、北野天満宮、平野神社、晴明神社、南禅寺、八坂神社(祇園さん)と巡り歩き、足が棒になり、歩かされた母親は後で妹に愚痴を言った模様です。

京都で一番印象深かったのは、高瀬川沿いの桜もきれいでしたが、そうでなく、東福寺の開山堂の庭で一休みしながら庭を見ていたら、なんというか、実に変な感じを感じたことで、これが「禅マインド」なのかしらん。庭を見て「なんだ、これは?」と感じたのは初めてで、私があの庭から感じたことが間違ってなかったら、ひょっとして禅というのは人間以外へ至る道なんでないかしらん、と思います。

4月の某日、入手してから放ってあったスズランを鉢に植えました。

4月の某日、マギーさんと押井守の映画のイノセンスを見てきました。とある怪人氏に「押井守の映画で一番は?」と訪ねたらビューティフルドリーマーと答えました。その答えに私は同意しつつも攻殻機動隊も一番ではないかと思えるのです。で、イノセンスを見たのですが、実に美しい絵でした。私は次のように考えました。押井守には表現したいことがあって、昔はうる星やつら(一発変換できた!ATOKやるな!)の世界を使ってそれを表現し、今回は攻殻機動隊の世界を使ってそれを表現した。それは幻想的で非現実的だけれど生々しい世界のビジュアルを、閉じられた時空に展いてみせる(この言い方で言いえているか自信ないけれど)ことで、私はイノセンスのそういうシーンを見ながらビューティフルドリーマーのそういうシーンを思い出していたのでした。

マギーさんのコメントは特にありませんでした。最近の彼は「MonsterHunter」でのハンティング生活に心を奪われており、映画を見ても印象がいまいち薄いようです。ハンティング生活は実に楽しいですね。ちなみに映画の入りは20人くらいで、押井守を好きそうな年齢高めの男性がメインですが、土曜日の夜でもあってカップルもいました。あと後ろの席でイビキをかいてた奴がいて、寝るのはいいけれど静かに寝ろ!と思いました。

4月の某日、姪っ子1号が小学校入学なので、妹夫婦の家へ遊びに行ってきました。車で小一時間の所にいるのだけれど行ったのは初めて。ゲームをおいてきました。動物探しカードラビリンス。動物探しは面白いのですが、私は姪っ子に勝てても妹に勝てません。ぬー。(参照 メビウスゲームズ

4月の某日、スズランに小さなつぼみを発見してびっくりしました。ちなみに私のベランダはパンジーが狂ったように花を咲かせており、去年夏の水涸れから復活したナスタチウムが季節はずれに咲いており、ペパーミントは復活してツルや葉を伸ばし始めており、カンパニュラはこのところ景気よく葉を茂らせています。それらを見ていると生命感があって、ほのぼのします。好きな時間です。

4月の某日、友遠方より来たるあり、ってんでH氏とど氏と飲みました。また飲みたいですな。

まぁ、ここしばらくはこんな感じでした。近況報告と言うよりは自分の備忘録みたいだ(^^;


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp