ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2006年1月1日〜

12/10 耳の痛みが歯医者で治ったこと

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


12/10 耳の痛みが歯医者で治ったこと

寒さが続いて冬らしい晴れの日が多くなってきました。10度以下の夜は寒いです。

先日は池袋へ行く用事があって父と一緒に行ってきました。用事とは関係ないのですがサンシャインの水族館を見たり。60Fの展望台は雲の中だったので何にも見えず。写真は水族館のイワシです。とてもおいしそうだったので。

BUFFALOのUSB2.0 28M Cardreader/Writer MCR-C28/U2という高速なメモリカードリーダーを入手して使っているのですが不安定でお話になりません。手持ちのSanDiskのCFカードやBUFFALOのSDカードからデータを読み込ませようとすると途中でフリーズします。フリーズすると再起動もできないのでパソコンにリセットをかまさねばなりません。なんというかBUFFALOにゃまたやられたって思ったりもするのですが今回は保証書を捨ててしまったので手がありません。幸いUSB1.0で使えば安定しているので(意味ないよなぁ)USB1.0バスをかまして使う事にします。フリーズする原因はたぶん高速なだけに低速なメディアを使うとタイミングが合わないんじゃないかと思います。手元に高速なメモリカードがないので検証できませんが。

前に耳鼻科に行ってアレルギーを指摘されたときのことですが、以下のようなやりとりがありました(要約)。鼻汁は止まりましたか?止まりましたでも耳の痛みは変わりません、診てみましょう・・・・炎症はありませんねきれいですよ鼻に軽いアレルギーはありますが耳はきれいなもので異常はありません、でも耳のこの辺とかこの辺が痛いんですどうしたらいいでしょう、そうですかそれは様子を見ましょう。

なんて話を妹にしてたら、それは顎関節症かもしれないからコウクウシカへ行ったほうがよい、え?クウコウシカってなに?どんな字書くの?、口腔歯科だよ歯医者さんでやっているところがあるよ、という話になり、行きつけの歯医者に電話して口腔歯科やってますか?と尋ねたら、やっていますよ、ということで予約を取って行ってきました。

行きつけの歯医者さんは以前に「親知らずを抜きましょう」と言われて以来ほとんど近寄っていなかったのですが、それでも半年に一度は検診の案内を送ってきてくれる歯医者さんです。

予約した日、最後の診察に駆け込んで診察券と保険証を受付に渡したらすぐに名前を呼ばれて、例の椅子に座るとマスクをした歯医者さんがやってきて昔撮ったレントゲンをひっぱりだして眺め、私が耳のこの辺とこの辺が痛いんです頭痛もあるんです耳鼻科では何ともないと言われたんですと切々と訴えるのをウンウンと聞きつつ「口を開いて」と言われたときにはまず歯を診る事から歯医者の仕事は始まるんだなぁと思いました。

口をあーんと開くと歯医者はまっすぐに例の親知らずに着目しました。で、「口を閉じて」と閉じさせて顎の付け根やら耳の周囲を押したりなでたりしながら「痛いですか?」などと尋ね、結果を待つ私に言ったのが「親知らずが原因ですね」

えー、それ親知らずを抜きたいだけと違うのか!と思いましたが、歯医者さんの説明によると親知らずの歯茎がダメダメだそうで「ちゃんと磨いたようでも磨けていないのです。歯の付け根からばい菌が入って、それが原因で痛いのでしょう」とのことで、歯科助手に命じて私の左の親知らずの歯垢をとらせました。そしたら親知らず周辺が血だらけになりました。炎症した歯茎は出血するので歯医者さんの言うとおり歯茎がダメダメなのでしょう。ちゃんと歯間ブラシまで使って磨いているのに親知らずも抜かずに済むように磨いていたのに、ここにきてだめ出しされるとは。で、歯科助手の方はピンポイントで磨ける歯ブラシを取り出してきて磨き方を教えてくれたのでした。ブラシが真っ赤に染まりましたが「こういう風にして磨いてください。力の加減はこのくらい」などと優しげに教えられるとオジさんちょっとほわぁんとした気分になったですよ。

口をゆすいだ後に歯医者さんが戻ってきて「たぶん親知らずが原因だと思いますよ。抗生剤を出しますのでコレが効いたら親知らずですね」で「次は親知らず、抜きますよね?」

ええ、抜きます。今回で懲りましたでもしばらく時間がないんであははぁ今日はありがとうございましたと言いつつ出てきて、今度は支払いをするときに(会計係のさっきとは別の)歯科助手の方が「次は抜きますよね。予約どうします?」って聞かれました。ごまかすのに手に汗握りますよ。

次の日、左顎の付け根が痛くてさっぱり口を開けません(涙)。親知らず周辺の歯垢をとったときに血とか出てお祭り騒ぎになったので炎症が拡大したような。ミカンの一房が口に入らないのです。この痛みの拡大は歯医者さんの診察が当たっていることを示しているのだ思いました。でも具体的には症状が悪化したわけで私の顎は指一本分の隙間も開けられません、痛くて。喋るのはともかく食事が困ります。仕方ないので麺類を食べていました。食べても口の奥で味わう事ができずもどかしくてもどかしくて歯に挟まった食べかすを取るにも舌を動かすとこれまた顎に痛みが走るのでどんどんストレスが溜まります。やってられねーとこの世を悲観しましたが、一日二日と日が経つにつれて抗生剤が効いてきたのか親知らずの歯磨きが効いたのか(血も出なくなった)、口が開けるようになりました。今日は回る寿司屋に行けるほどに。

親知らずを温存しておいたせいでこんな目に遭うとは思いませんでした。さすがに抜かねばなりますまい。いつかこのような時が来るとは思っていましたが、いざとなると恐いものです。手の震えが止まりません。(by赤の人)

それにしてもなんですね、頭痛の原因って深いですね。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp