ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2007年1月1日〜

2/18 織田信長が光秀謀反の時に放った「是非もなし」という言葉

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


2/18 織田信長が光秀謀反の時に放った「是非もなし」という言葉

夕焼け空1東京マラソンの第1回は微妙な天気で始まりましたね。なにかを象徴しているのだろうか?いやたまたま。

電車の中の広告に1コマ漫画が4つ載っている広告がありまして、伊藤理佐という方の「女の窓」という本の広告なのですが、そのうちのひとつが仮面夫婦を間違えておめん夫婦と言い続ける先輩女性を前にして困っている絵なんです。この「おめん夫婦」がツボに入ってしまい車中で笑いをこらえるのに苦労しました。いや、仮面もおめんも物は似ていますがニュアンスが違うのがおかしくておかしくて。

先日に友人と飲んだときに出た話ですが、本能寺の変のときの織田信長の最後の言葉が「是非もなし」だったそうだがどういう意味だろうか? がありました。いや、それ以前にですね、その友人に向けて何時何時どこそこで飲むけれどどう?ってメールを打ったら返ってきた返事が「是非もなし」だったのです。私は参加か不参加かどちらに取ればよいのか分からなかったのですが敢えて確かめもせずに場所だけ伝えたのですが、それに対する返事もなく、結局彼は当日集合場所に5分遅れて現れたのでした。「飲みの誘いに是非もなし、ってどう受け取れば良いんだよ?」と問う私に彼は「織田信長が本能寺の変で云々・・・・・で、メールの返事だが、この台詞を使ってみたかった。ただそれだけだ」

夕焼け空2

まぁそれはともかく、是非もなし、です。「是非もなし 織田信長」でググると、良い時代になった物ですね、納得できる解釈を読む事ができます。私は是非もなしとは光秀の謀反について良でも悪でもなくそういうものだ、と感情を伴わない現実認識だと思ったのですが、ググるとそういう意味でもないようですね。信長が「是非もなし」と放った言葉には、もっと、こう、攻性の言葉のようです。かっこいい50歳だわ。

話変わって。コードギアスを見ているのですが、主人公のルルーシュとスザク(だったっけかな)の顔が同じに見えます。しばらく前にガンダムシードという最新のガンダムも半話ぐらい見た事があるのですが登場人物の区別にくわえて当時人物の性別さえも認識できなかったので(つまりみんな同じ女顔に見えた)全然面白くなかった、というどうにもな過去があるのですが、コードギアスはどこにおもしろさがあるのか意識できないのですが、なんか惹かれてここ1ヶ月ほど毎週見ています。で、二人の主人公が同じ顔に見えるのですが区別しなければなりません。幸いな事に片方はあまり登場しませんし白い格好をしている事が多く、もう一人はよく登場するよく喋るし思い詰めているし黒い格好をしているので見分けがつけやすいのです。見分けるのに心配なのはブリタニア帝国軍の面々でして、いまだに個体識別が難しいです。ようやく個体識別ができそうなのは、総督、実戦部隊の隊長、総督の親衛隊の男女、って感じでしょうか。あしたのジョーの前髪と力石の髪型ほどの差別化をもってキャラを描き分けて欲しいです。あと男か女かはっきりわかる絵にして欲しいです。ちなみに名前が分かるキャラはまだ4人。。。orz。そうそう、たまにおっさんの顔に女性みたいなスリムな身体がでてくるとちょっと気持ち悪いです。。。そう考えるとケロロ軍曹って登場人物の見分けがつけやすいですね。

写真は本文とは何の関係もありません。近所で撮った夕焼け空です。

まぁそんな感じで。仕事でへばってるので、しばらくはインドアな生活な感じです。むべなるかな。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp