ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2007年1月1日〜

8/18 近況報告、日光ツーリング、盆の帰省

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


8/18 近況報告、日光ツーリング、盆の帰省

連日の猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。今週のウィークデーは、私の部屋の温度の最低温度が摂氏32度という加速試験中のような状況でした。おかげで掛布団いらずで扇風機つけっぱなしで眠りが浅いのか寝不足です。土曜日の今日は、温度計を見ると27度です。なんか寒く感じます。身体はすでに南国モードか。

7/28頃は何をしていたか。部屋を片づけて扇風機を出しました。あ、Sさんから地球防衛任務を託されたので地球防衛任務に就きました。これはひさしぶりに面白いゲームですよ。

8/4頃は何をしていたか。ひさしぶりにツーリングで日光へ行ってきました。竜頭の瀧から湯滝まで戦場ヶ原を歩いてきました。曇り空でしたが暑かったです。途中、大勢の小学生のグループと何度もすれ違いました。その都度に「こんにちわー!」と挨拶したりされたりしました。ちなみにすれちがうときに挨拶するのは山における習慣です。帽子の色が違うので複数の学校が混じっているようでした。私は中学校の時の宿泊学習で初めて戦場ヶ原を縦断して以来、戦場ヶ原大好き人間になったわけで、この子らも良い体験ができればいいなぁと思う次第。でも木道を占有されて続けらてずっと通れなかったときは「熊が出たー!」とデマって追い散らしたいと思いました。それはともかく久しぶりの日光戦場ヶ原は気持ちが良かったです。なんか充填された感じです。その後は霧降高原でジンギスカン温泉です。ジンギスカン、おいしかったし量もあったし幸せだったー。温泉、のんびりと露天風呂に浸かって幸せだったー。

イワガニ8/11からしばらく帰省しました。お盆なので。妹夫婦と合流して義弟とビールしたり。海へ散歩したらヘッドラインの岩の間にがいて、そこからは姪達も私も蟹取りに夢中になりました。素手でとらえたのですが指を挟まれて内出血したりしましたが3匹捕まえて落ちてたプラコップに入れておきました。で、帰るときに解放。次の日の散歩では篠竹の先に凧糸をつけて糸の先にスルメを結びつけたものを用意して蟹釣りに挑戦しました。蟹はスルメにどん欲に反応してはさみでスルメをしっかり挟んで放さないのですが蟹の脚はしっかりと岩に張り付いて、糸の引き合いになります。強く引くと蟹が放してしまいます。つまり釣れない。小さな蟹だと岩に張り付く力が弱いのでつり上げられるのですが。あと岩の上を移動中のときとか、蟹をのけぞらせて挟ませたときなどはつり上げられます。そんなんで捕まえたのが10匹以上。これは食べられるかもしれないと家に持ち帰りました。写真はそのときのもの。このとき蟹たちはご覧の通り。団体で固まっていて眼はこちらを睨んでぴくりとも動かず、ただただ蟹の口の辺りから「ブチブチブチブチ」という音をずーっと出していて、私は生まれて初めて蟹が怒る事を知りました。というわけでとても食べられる様子ではありません。で、食べない事になって、私は蟹を放しに暗くなった夜道を歩いて海へもどったのでした。

そんな感じでまとめて近況報告でした。ではー。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp