ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2009年1月1日〜

12/27 近況報告。篠原ともえ、LED電球の色合い。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


12/27 近況報告。篠原ともえ、LED電球の色合い。

なかなか身体の調子が戻らないのがしんどい今日この頃です。23日の祝日は身体を休めることができて幸いでした。

で、週刊アスキーにクリスマスの夜の吉野家の居心地の良さは最高とか書いてあったような気がしたのですが、イブの夜は確かに空いていました。クリスマス当日はデパ地下のケーキ屋さんの前に長蛇の列ができていて通りづらいったら。

土曜日の朝にラジカセでCDを聴いていたのですが、ふと目にとまったのが篠原ともえのスーパーモデルでした。そういや、何をしているのかなぁ?と思ってWikiPediaを見てTwitterでキーワード検索をかけたら呟いている人がいて、篠原ともえのブログがあることがわかりました。ブログで最近の写真を見たらきれいに大人になったなぁ、と思いましたよ。チャーミングです。ブログの文章に10年前の雰囲気が残っていました。

というわけで検索をかけるときにはグーグルとTwitterとWikiPediaを併用すると良い感じです。Twitterによる検索では最新に近い情報が手に入るかと。今のところIDも取らずに検索主体の使い方です。で、検索画面にたどり着くまでがまだろっこしいのです。読むだけでもIDを取ってTL(タイムライン)を作って?おくような使い方をするみたいで、さらにブラウザじゃなくてクライアントソフトを使うのが一般的なようですが、よくわからん。あと、SさんはグーグルするとTwitterが検索結果に引っかかってノイズだと言っていました。私はまだそういう目に遭っていませんが、話題のキーワードで検索するとそういう目に遭うかもしれませんね。

MiMiDASという耳かきを入手しました。21世紀の耳かきだそうで。お正月を過ぎたらおろして使ってみようと。

台所につけていた電球型をシャープのLED電球(電球色相当)のDL-L601Lに交換してみました。明るさは良くても色合いが黄色い。最初に「LED電球、どれを買う?」を見てから買いに行けば良かった。でも、スイッチを入れるとすぐに明るくなるのがいいです。

最近使っているAtessAのボンダイブルーでトランスルーセントなキーボードの動きが渋かったので、キートップを外して掃除しました。メカニカルキーボードなので動きの渋いキーには綿棒でグリスを付けて滑らかにすると。ちなみに田宮のミニ四駆のグリスが良いらしいですぞ。フルキーボードの全部のキーを掃除すると大変なので、アルファベットなどの主な領域のみ掃除。テンキーやファンクションキーは放置。動きが良くなってミスタイプも減りました。もっと早くメンテすればよかったですよ。

まぁ、そんな感じで、とりとめもなく。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp