ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2011年1月1日〜

10/8 姪のピアノ発表会

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/8 姪のピアノ発表会

土曜日は姪2号のピアノ発表会があるというので、とことこと電車で見に行きました。発表会では小学校の1年生から中学校1年生までがだいたい年齢順に2曲ずつ演奏を披露してゆきます。今回は音が小さいとか途中で演奏が止まったり繰り返したりがなくて安心して聴けました。順繰りに聴いていると、上手下手ではなくて、ある年齢から音と音がつながって演奏の質ががらりと変わるのがわかります。私は演奏しないからわかないのですが、音符どおりに弾いている(だろう)に何が違うんでしょうな。曲の理解?単に選曲のせい? 最年長の中学一年生の演奏はショパンの曲で、子供の演奏という感じではなくなりますね。ふつうに聴いちゃう。姪の演奏ですが前評判ではぼろぼろと聞いていたのですが音がつながる側に入っていました。よかったよかった。彼女は発表会の前はぜんぜん口をきかなかったけど、発表会が終わったら喋ること喋ること、緊張していたんですな。演奏がうまくできたのもあるんでしょうな。

演奏会の後に両親と妹夫婦と食事に行ったのですが、ジンギスカン。おいしかったんですが、食事の後に服や髪の毛がジンギスカンの香りがしっかりついてしまいました。香水をつけているような。帰りの電車で帰ったら全身丸洗いしようと考えていました。

まぁそんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp