ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2011年1月1日〜

10/7 Steve Jobs 1955-2011

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/7 Steve Jobs 1955-2011

10月6日の朝に友人からメールが届き、朝から何だろうと思ったらスティーブ・ジョブズが亡くなったというニュースでした。びっくりしました。8月にAppleから退いてこの訃報です。ぎりぎりまで働いていた仕事の鬼だったのだな、と思いました。もう、ジョブズのプレゼンは二度と見られないと思うと寂しいです。

ジョブズのすごさ、はたくさんあるのでしょうが、私が感じるジョブズのすごさは彼の自分が正しいという自信です。その自信は、目的を持ちかつ合目的であることに徹したために持てたのではなかろうか、と。目的は”世界を変える”こと。どんな世界に?というのは、たぶん、だろうけど”(彼の感性に合う)美しい世界”かと。たとえば、とある取材でMacOS Xの動くMacを前にして彼はウィンドウに文章を表示させて開口一番「美しいだろう?」と。そんな、世界は美しくあらねばならない→私はそのように世界を変える→そのために欠けているプロダクツがある、それがこれだ、と、仕事をしていた人ではなかろうか、と。合目的な人なんで人格者ではまったくない、合目的でないものは躊躇なく捨てる、というか一緒にいることに耐えられない。目的にかないそうなものはしつこくだめ出しし、かつ手を入れる。ジョブズの数々のエピソードを目にすると、そんな感じ。私は、ジョブズは自分が亡き後のAppleはどうなってもいいんじゃないかと思っていたんですが、ちゃんと後継者を残して消えてゆきました。ジョブズにとってAppleもまた彼の制作物の一つと考えると、Appleは今後もAppleとして存続するかと思いました。

これについては、そんな、感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp