ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2011年1月1日〜

10/30 児童書のタイトル

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/30 児童書のタイトル

姪2号が小学生で、その誕生日が近づいてきました。

去年はナーフのピストルを誕生日のプレゼントとして渡したのですが、すごい微妙な顔をしながらありがとうと言っていました。

先日のピアノの演奏会の時に「何がいい?ナーフがもう一ついる?それとも双眼鏡とかどう?」と訊いたらば、目を閉じて「いらない」と首を振った後に「本がいい。こういう本」といって、児童書を見せられたのですが、コミックっぽい表紙にライトノベルみたいなタイトル。。。こういうジャンルの本はわからないなぁ。自分が子供の時に読んだ本とは雰囲気が違います。

そんなことがあったので、今日は隣町の児童書が置いてある本屋さんをのぞいてきました。本棚を眺めていたのですが、どんな本がいいのかわからない。なので誕生日祝いは図書カードにすることにしました。読みたいのを自分で手に入れろ、ということで。ついでに(私的に)面白そうな本を選んで添えて贈ることにしました。一冊は「ちょこっと15秒イラスト&30秒スケッチ」という実用書、理由はよく落書きしているから。もう一冊は「ソロモンの指輪」という動物行動学の本。こっちは姪1号が中学生なのでそろそろ読むかもしれん。

自分が小学生の頃に好きだった本は、「スケートをはいた馬」とか「海豚のいる海がある」(というタイトルだったような)あるんですが、なかでも一番好きだったのがピンとポンとパンという3匹のお化けと男の子が島へ冒険に行く話。学校の図書室にあって何度も読みました。気になったのでググって見つけました。タイトルは「プカプカ島のたんけん」でした。なかなかタイトルが出てこなかった。これ読みたいなぁ。復刻版のせいか、絵本にしてはいい値段だなぁ。思い出って割高だなぁ。。。

で、姪に贈る本を探して児童書の棚を眺めていたら、偉人や伝記の本が並ぶところに「美少女戦士 ジャンヌ・ダルク物語」が。二度見しました。。。このタイトル。。。どうかと思うんだ。

そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp