ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2012年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page


12.11.18 近況

今日は天気が良いので洗濯三昧。寝具のカバーも洗濯。以前は枕カバーやらシーツやら布団カバーとか洗濯しなくても平気だったけれど、最近は洗濯したての寝具の気持ちよさに気づいてしまった。同時に洗濯しない状態が続いたときの気持ち悪さにも気づいてしまった。めんどうだ。。。そんなわけで朝の7時半から10時半の今に至るまで洗濯機が廻りっぱなし。あと1バッチやる必要がある。水道の出が悪いから時間がかかる。洗濯している間は仕方なく片付けたりするから、ものは考えよう、と思うようにしている。

昨日は雨だった割に身体が動いていた日だったのですが、なんかしていたなぁ。。。何していたんだっけ? まぁいいや、いつか思い出すときもあるだろう。。。そうだ近々閉院してしまうと言うので歯医者さんへ行って健診してもらってから、昼ご飯がてらに隣の街へ買い物へ行ったのでした。よかった思い出せて。

ちかぢか姪2号の誕生日が近いので妹経由でリクエストを調べたら本人からメールが届き図書券が欲しいと。最近は赤川次郎を読んでいるらしい。図書館であらかた借りてしまったので図書券が欲しいと。赤川次郎?と思ったけれど、一番驚いたのはメールの文面で、ちゃんとした文面だったからびっくりした。あっというまだなぁと。

誕生日と言えば、自分の誕生日もとっくに過ぎました。自分祝いにキリンのDVDでも手に入れればよかったかな、と思ったけれど、せっかくだからブルーレイのほうがいいと思いました。それに、六千円ぐらいするので?とおもったら、ディレクターズカット版も入っているとのこと。みみっちい話ですが、もうちょっと手に入りやすい価格が良いなぁ。でも数は出ないだろうからこのあたりの価格は仕方ないかなぁ。ブルーレイは出ないのかな? むしろディスクを飛び越してダウンロード販売になるのかな?

話しは変わりますが、マウスパッドをわざわざ購入しました。BUFFALOの再生PETタイプの薄いやつ。いままで適当な木板に布のカバーを被せた物(自作)を使ってました。新しいマウスパッドは滑りがよい。マウスが軽く感じます。さらにシートが滑りにくくなっているし、よく考えられているなと。さすが専用品だと思いました。あとマウスソールの減りが少ないような気がします。マウスも日常的に長く使うとソールが減りますからね。

パソコンつながりで、さらに。ここ2年ほどパソコンを無線LANで使ってきましが、有線LANに戻したところ、速い。私のインターネット回線はADSLで基地局から遠いので有線だろうが無線だろうが変わりは無いだろうと思っていたのですが、有線のほうが体感が速い。速くなったはいいのですが、Mac miniのファンが全力回転をするようになってしまいました。無線LANの時はめったに全力回転しないのに、有線LANだとちょくちょく。なんでなんだろうなぁ。。。ちなみに、このところNASを使うようになってきたのも有線化した理由であります。

私のNASは古い製品でLogitecのLHD-LAN GVシリーズです。MacOSから使うのに、昔は

 afp://192.168.512.1028/userf/ 

とApple共有を指定して使っていましたが、OSがバージョンアップするといつの間にか使えなくなっていました。使おうとすると「使えないのでシステム管理者に相談しろ」とか表示されるようになると。システム管理者?俺じゃんw あきらめて面倒ながらftpサーバとして使っていたのですが、しかし、指定の仕方を変えればファイル共有で使えることを知りまして。

smb://192.168.542.1028/userf/
これなら使える。そう、Windowsファイル共有として使えばよかったのです。気づくのが遅かったです。。。

あと去年からウィルス対策ソフトに2012年版のカスペルスキーを使っていて、今年は初めてのライセンス更新の時期がきました。オンラインで更新しようとしたらユーザ登録が必要と表示されたので面倒になって止めました。2013年の製品版を買ってきて、製品付属のコードを使って更新しました。ユーザ登録は面倒だし登録して良い事がある気がしない。むしろメールが頻繁に飛んできてうっとうしいイメージがある。もしかするとカスペルスキーではユーザ登録するとよいことがあるかもしれないけれど、知らないし。

そんな、こまごまなことをしている今週末です。天気が良いのにね。

まぁ、そんな感じで。


先頭に戻る

古いのはこちら top_page

これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp