ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2016年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'16.4.24 近況もろもろ

3月は。東京モーターサイクルショーをエスさんと見てきました。何を今更な近況なのですが覚え書きとして。スズキのブースで新しいSV650に跨がってみましたが、見た目通りの楽なポジション。丸目1灯のスタイル・・・オーソドックスなモーターサイクルのスタイルが良いなぁと最近思っている私にはチャーミングな見た目です。今乗っているSV400Sの次を考えていたとき、V型2気筒エンジンのグラディウスが出るのを待っていたときがあるけれど、見た目が私の心にヒットしなかった。あれはあれで格好いいとは思うんだけど、機能に即した単純シンプル軽快な見た目が好きなのです。グラディウスはマッチョでみっしりと質量感があってマッチョだよね。新しいSV650はその辺が好みに合います。大型免許無いから乗れないけど。

跨がってその気になったのはスズキのGSR400とカワサキのZ250SL(だったと思った)とロイヤルエンフィールドのカフェレーサっぽい奴でした。いずれもちょっと前傾しているポジション。最近のバイクはフルカウル250や新型SV650も含めて楽ポジばかりだけれど、あれは尻とか腰とか痛くならないのかしら? 特に尻の穴とか直撃しないんですかね?角度的に。 バイクを見た後は御徒町へ移動して居酒屋でごくごくと。WorldOfTanksの話をしていたような記憶が。

MotoGP。カタールからスペイン・セレス(観戦中)まで観ました。前評判と異なりホンダのマルケスが快調で。解説の宮城さんがホンダはパワーを抑えて乗りやすい方向へ変更したのがこの結果と言ってました。マルケスが速いと単独トップになってしまって映像的には退屈になるんですよね。その分ドゥカティが争っていて面白いけど。転ばされ続けているドビチオーゾは受難の人だと思った。あとクラッチローは転けすぎだろう。

ロレンソは来年はドゥカティで走るとか。ロレンソはヤマハと添い遂げるかと思っていたけれど、うーん、さらにロッシと2年間チームメイトをするよりはドゥカティで走る方が気持ちよく走れそうだもの。ロッシはコースの中だけじゃなく外でも仕掛けてくるから、チームメイト/ライバルとして面倒くさそう。もし、マルケスのデビュー年のときのちょっと枯れ始めた感じのロッシならチームメイトとして歓迎だけれど、今のギラギラとしたロッシは距離を置いて付き合いたいですよね。ヤマハもロレンソを強く引き留める理由が無いんだろう。。。チームにエースが二人居るってマネージャーにとっては超ストレスだろうなぁ。で、こういう状況でだれがヤマハに行くんでしょ?

雑誌のU4。編集長が替わったしスタッフも増えたような。最新号は遊び成分がいまひとつ物足りないような。現行400カタログに記載された各項目ごとの10段階評価を見ていて思ったんですが、バイクは遊びはもちろん、通勤にも旅行(≠ツーリング)にも使える。近場の移動にも、距離のある移動にも使える。運搬にも使える。オフロードモデルだから高速道路を使った長距離移動ができないわけでもないし、フルカウルだって素でアウトドア装備を積んでロングツーリングへ行ける。バイクは所詮はただの道具で、使い道を決めるのは持ち主なわけで、バイクは「それはできません」とか言わないから。オンとオフくらいは合わせる必要あるけれど。所有したいバイクを入手すれば良いんですよ。そう、今号には濱矢のU4マシン再検証コーナーがありませんでした。無くなっちゃったのかしら?本編はもちろん無名バイクカタログが好きだったのよ。。。

まぁそんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp