ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2016年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'16.11.19 近況、布団クリーニングしてみました

生活ネタであるのですが。

親が買ってくれた布団を10年以上使ってまして。敷布団は羊毛布団、掛け布団は羽毛布団。最近、急に、寝る前はなんともないのですが、朝起きると喉が痛い。布団をたたんだり動かしたりするとクシャミがでる。うつぶせで息を吸うとなんか変、布団を干してもすぐに湿っぽくなるような気がする(なんか重い)などなど、よろしくない現象が起きるようになりました。

おそらく埃を吸い込んだり、私やダニの生活証跡をたっぷり含んでしまっているのだろうと推測して、日光に干したり、布団用アタッチメントをつけて掃除機で吸い込んだり(私の掃除機は30年物なので汎用品を買ってきて付けました)、こまめにシーツを洗濯したり、やれることはやりましたがほとんど改善しませなんだ。

布団そのものは、まぁところどころ色が変わってますが布地はしっかりしているので買い換えるのも癪です。クリーニングしたいなぁ、と思い始めてから一年近く、面倒だなぁどれくらい時間がかかるかわからないしなぁと先延ばしにしていたのですが、我慢も限界に達したのと、近所のクリーニング店が布団も受け付けてることに気づいたので、思い切りました。

お値段は特急便で二枚で9000円。申し込むと小さな箱を渡されます。中に入っていたセットに含まれる布団用パックに詰めて、宅配の集配に電話して、宅配屋さんに布団を渡したのが日曜日の夜。月曜日に受け付けたことを知らせる連絡が留守録に入り、土曜日の夜に布団が届きました。

布団パックから取り出した布団は、こざっぱりしています。手触りも良いし。ふわっとして軽い。なにより埃っぽくも無ければ匂いもない。横になってごろごろすると、敷布団がこれまで押し固めたような感じだったのが柔らかく身体を受け止めてくれる。掛け布団もふわっと軽い。ちなみにクリーニング前でも布団が匂って不快というわけでは無かったのですが、クリーニング後の、このクリーンな感じは快適です。布団に顔を押しつけて息を吸い込んでもなんともない。布団の上が気持ちいい。お値段は張りますが、クリーニングをして良かったと思いました。もっと早くやれば良かった。

クリーニングが不可能な布団、というか状態があります。そのような状態に該当すると受け付けてくれないようです。たとえば布団が破れていたり、大量の血で汚れていたり(!)。確かに布団が破れていたら大惨事ですよね。洗濯中に中身が流れ出ちゃう。

ちなみにクリーニングされて戻ってきて、布団パックから出したときに、布団の経年変化が目につきました。さすがに長いこと使ってきたので、布団がくたびれてます。変色とかシミとか。羽毛布団の羽毛のへたりとか。今回はクリーニング出したけれど、素直に買い換えた方が良かったのかも、とも思いました。でも、使える内に捨てるのはどうしてももったいなく思えて。羊毛布団はかなり復活したけれど、羽毛布団は羽毛が減ってるようなので打ち直しが必要なのかもかも。

まぁ、そんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp