ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2018年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'18.6.9 MotoGP来期のシート

ロレンソが勝利したと思ったら来季はレプソルホンダで戦うとな。

マルケスとロレンソのチームって……。エースはマルケスでしょうけれど、いや、ひょっとしてダブルエース体制にするのかしら。あの二人が一緒にいる光景ってあまり記憶に残ってないのでどんなチームになるのか想像しづらい。とはいえ、ふたりともロッシが同時代にいるという苦みを味わってる(た)と思うので共感できるところは有るんじゃないかしら。

なんでホンダがロレンソを獲得したのか? チャンピオン争いはマルケスがいるし、チームメイトライダーとしてのロレンソに良い印象は無い(ドビチオーゾの気持ちを想像)。私が推測するにマシン開発の実績を買われたのではないか。直近のドゥカティのマシンの勝負力を底上げしたのはロレンソの貢献が大きいと思うので。

私のホンダのイメージって、クラウドというか天からマシンが降ってきて、それをライダーが乗りこなすイメージ。もしライダーが不満を感じて文句希望を言おうとしても言えない、だって天だから。でも願いが天に聞き届けられれば変更されたパーツやエンジンが降ってくる、ってイメージ(むろん私の勝手な妄想です)。ちなみにかつてのドゥカティだと地獄からもたらされるイメージ(私の勝手な妄想です)。

で、マルケスはストーナーと一緒で極端なマシンでも乗りこなしちゃうから開発の方向性の正しさを確かめられない。ペドロサはホンダ純血だから他を知らないんでこうゆうもんだと思ってマシンに乗っちゃうからやっぱり確かめられない。いま、ホンダのマシンで戦えてるのはマルケスで、ペドロサやクラッチローや中上の成績はマルケスの成績と比較すると低いように思えなくもない。もしマシンの出来が良ければホンダマシンの成績はもっと良いレベルで安定するはずではないか?ひょっとしてホンダのマシンはもっと乗りやすくできるのではないか? そこでヤマハとドゥカティを知るロレンソを獲得したと。

ロレンソは、そんなホンダの思いに応えられるか? 想像するに、リン・ジャービスとかジジ・ダッリーニャみたいな「顔」がロレンソとホンダの間に必要ではないか? 天を見上げてロレンソが祈りを捧げるのは想像できん。ロレンソがホンダに応える、というよりも、ホンダがロレンソに応えられるか?というのが、来期のロレンソとホンダの成績に関わると予想(根拠は私のG+観戦歴)。

ペドロサはレプソルホンダから出ることに。ペドロサというとホンダのイメージがあるので、彼が別のメーカーのマシンに跨がっているのは想像できない。まだ発表はないようだけど、どうするのかしら。最近の結果はぱっとしないけど、まだ引退しないよね。あと現状で未確定な中上の来期が心配に。

まぁそんな感じで、MotoGPは動きが激しいな。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp