ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2018年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'18.6.10 近況

ひょっとして初詣へ行っていないかも?

今年の年始は都合が悪くて初詣へ行けなかったのですが、松が取れたあとも神社へ行っていないような気がしました。ひょっとしたら行ってるのかも知れないけれどあまり記憶が無い。ツーリングでも神社に寄ったかな?寄らなかったんじゃないかな。もしかするとここのところ調子が悪いのはそのせいかもしれぬ。

で、その日、目覚めた私は重い頭を重い身体に載せて身体を起こし、べとつくようなシーツと寝間着は洗濯機に放り込みました。部屋の窓を開け布団を干し掃除機をかけて、昨夜は面倒になったんでシャワー浴びずに寝たんでシャワーを浴びて、その頃にはシーツと寝間着が洗い上がったんで洗濯機から取り出してベランダに干し、着替えて、空を見上げると日射しが強かったんで帽子をとりだしてかぶり、神社へお参りへ出かけました。徒歩で近所の神社へ。ちなみにグーグルで調べました。そういやここに住んでだいぶ経ちますが、近所の神社へ行ったことがなかった……。

直射日光下のアスファルトの上を歩き、ショートカットしようと住宅街の入り組んだ路地と階段を過ぎて窪地というか谷沿いのくねくねしたした道路を上り下りすると、こんもりと茂った樹々の中に神社がありました。鳥居をくぐって拝殿の前にたどり着いた私が二礼二拍手一礼していると、神社の裏から一家族がやってきて、お宮参りのようです。赤子を抱いたお母さんと旦那さんとどちらかの両親。裏に駐車場があるらしく、そこからやってきて境内の照りつける陽の光の下で身支度をしてました。最初のお子さんっぽかった。赤ちゃんはくるまれててとても小さい。風にそよぐ木の葉の音だけの静けさです。

神社の木陰を通り過ぎ、太陽の直射の下、アスファルトの道路をぽくぽく歩いて帰ります。そういや米が切れていたなぁと遠回りして駅前の通りを歩いてゆくと、高校の弓道部の二人の男子に追い越されました。なんで弓道部とわかったかって?それは袴をはいて道具の入った長い棒状の袋を背負っていたから。あと袋に高校名と弓道部という刺繍が入っていたし。

で、二人ともスマホを見ながら歩いてまして、その二つの後ろ姿はスマホ頸になってました。弓道部というと背筋がすらりと伸びた印象がありますが、二人とも胸元のスマホのために胸から上が前へ傾いてます。徐々に離れてゆく後ろ姿を眺めつつ、スマホをみていない時は姿勢が戻るのかな?と疑問に思ってると、一人がスマホをみるのを止めて頭を上げたのですが、姿勢は変わらずに肩から上が前へ傾斜して首の付け根が丘の斜面のように太陽光線を受けてました。弓道部員といえどスマホの影響には勝てぬのだな、と。怖いわーって思いましたね。

無事に米と野菜を購入した私は、さらにぽくぽくと歩き、帰り着きました。もう今日はおしまい。正午を過ぎたばかりですが、残りの洗濯をしながら寝ることにします。

話は変わって、ディスカバリーチャンネルで放送しているミリタリーモーターズが面白い。主な登場人物であるドイツで商売しているミヒャエルが魅力的です。人生愉しんでるなーって感じ。あと出てくる人みんなバイタリティーがすごいなぁ、と。彼がレシプロの単発輸送機で大西洋を越えてゆくエピソードはたいそう楽しみに見てました。

それだけかい?!って、それだけの近況なのです。そんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp